よなハック

【挑戦と変革に共に立ち向かう】徒然と書いてます。

あなたは世界に何を見る。

20240412

 

世界を変えてきた人は、
「世界を変えられる」と本気で信じてきた人だと思う。

 

ブレイクセコンドも、人の力を本気で信じている。
世界は人の力で変えられるんだ、と。

 

一人ひとりの大きな力を、組織の力を、
最大限引き出す。
そして、希望ある未来を共につくる。
これこそ、わたしたちの使命だ。

 

自分の本心に気づけたとき。
「これだ!」というものを見つけたとき。
人のエネルギーは底知れない。
わたしたちはその可能性を、誰よりも知っている。

 

ゴールなんて、ない。
どこまでいけるか。

 

想いが見えた瞬間、実現への道はひらける。
あなたは世界に、何を見る。

 

ーーーーーーーーー

 

時間は絶えず流れつづけている。

 

自分たちが生きていなかった過去も、自分たちが生きていない未来も、

 

今も。

 

・・・

 

1945年。

たった2世代、うまれる時代が早かっただけの、

じいちゃんの家族・兄弟、

ばあちゃんの家族・兄弟、

みんな沖縄戦で亡くなってしまった。

 

望まぬ外部環境の変化に対して、必死に、文字通り命懸けで生きた。

結果、4人に1人が亡くなった。

参照

[沖縄戦 - Wikipedia](https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B2%96%E7%B8%84%E6%88%A6)

 

 

みんな、死ななくてよかった。

 

時代が、人が、

世界全体の暴走を止められず、

尊い生命が、ただただ失われていった。

 

その歴史の上に、わたしたちは今を生きている。

 

啓蒙でもなんでもなく、シンプルな事実。

 

時間を重ねるごとに薄れていく歴史を、

当時を生き延びた人たちが少なくなっていく今を、

”過去”と思ってはいけない。

 

みんなが命懸けで繋いでくれた今を、オレたちは生きている。

 

先人たちの命懸けの想いに報いたいね。

今のオレたちより、ずっと若い、中学生・高校生ふくめ、みんなが繋いでくれた今。

 

1945年から79年後の2024年に、

オレが生きていることが、みんなが「良かった」と思える未来にしたい。

だから今を、一生懸命生きる。

 

時間の流れのなかで、受け継いだ生命のありがたみを、次につなぐために今を生きる。

 

当たり前に、次に繋ぐ。

みんな当たり前にそうしたように、未来に生きる誰かのために、今に命を懸ける。

 

すごくなくて良い、お金に換えられなくて良い。

今を、一生懸命生きる。

 

ゴールなんて、ない。
どこまでいけるか。