よなハック

【挑戦と変革に共に立ち向かう】徒然と書いてます。

ブレイクセコンドの理念体系(改修中)

20240316-17

 

 

岡山県 西粟倉村!

専修大学レスリング時代のコーチ、半田先輩( 半田 守 )が経営する「あわくら温泉元湯」へ!

地域の薪を使った温泉への熱供給事業、温泉宿の事業譲渡を受けてからこれまでの道のり。。。

西粟倉村移住してから、顧客満足と数字と地域に向き合い続けてきた過程・現在地・これから目指す姿を教えてもらいました。

目の前のやるべきことを着実にやりながら、次なる道を開拓し続けるスタイル、めっちゃ熱かった。。

ぜひ皆さん、元湯行ってみてください!
魂込もってて最高です!

・・・

この西粟倉の旅では、半田先輩に、移住してからこれまでの道のりを、リアルに教えてもらった。

 

レスリング時代に背中を追い続けた先輩、今でもその背中を追い続けている。

ーーーーーーーーー

また、この旅の前日は20240315は大学院時代のデザインの先生である草野さん、尊敬するのんちゃんと語りまくってて、自身のやるべきことがクリアに見えてきた。

ーーーーーーーーー

改めて、ブレイクセコンド株式会社も3期目。

そして、早いもので3月が終われば、1-3月の第一四半期を終える。

 

2024年に突入してから、ずっとブレイクセコンドの理念体系を問い直し続けている。

 

この2期は、御縁に恵まれながら、ここまで歩んでこれた。

 

ここからは、ブレイクセコンドも公器として動かしていきたい。

ブレイクセコンド株式会社に、法人格としての魂を吹き込み直す。

 

ーーーーーーーーー

 

掲げてきた使命は「挑戦と変革に共に立ち向かう」。

読み解きを少し解説すると、

・挑戦:やりたいことやる

・変革:成りたい自分になる

・共に立ち向かう:一緒にやる

とてもシンプル。

 

ただ、挑戦も変革も本当に難しい。

一歩進めばまた一難。。という日々もある。心が折れることもある。

しかし、良いことも悪いことも、はじまればおわる。おわればまた次の何かがはじまる。

だからこそ、挑戦と変革の歩みを止めずに、止めないように、共に立ち向かうことに、とてつもない価値があると考えている。

 

「挑戦と変革に共に立ち向かう」この言葉には心の底からしっくり来ている。

 

その先に何があるのか?

 

この3日間で「挑戦と変革に共に立ち向かう」のその先を言葉にできた。

 

■使命

・挑戦と変革に共に立ち向かう

 

■実現したいこと(使命のその先)

・想いを体現する人&組織を増やす

・「未来は明るい」と確信できる社会をつくる

 

挑戦と変革に共に立ち向かうことで、想いを体現する個人が増えれば、その組織に集う個々人の想いを体現できる組織が増えれば、

 

極端に言うと、

 

地元沖縄の145万人全員が挑戦すれば、

 

日本の1億2000万人全員が挑戦すれば

 

それだけで爆発的なエネルギーになると思う。

 

「自分の現状は自分で変えられる」「自分たちの未来は自分でつくれる」

 

このマインドセットを全員が持てれば、もっともっと未来は明るい。

 

そう思うし、「未来は明るいと確信できる社会」になると思う。

 

その実現に、自分の寿命を使っていきたい。

 

ーーーーーーーーー

 

と言葉にしてみると、残された時間の少なさに焦りを覚える。

あと何年でどこまでいけるか。

 

目の前のお客さん一人ひとりの実現したい状態を実現しながら、残りの時間でブレイクセコンドはどこまで行くのか、そのためにやるべきことは何なのか。。

 

今からもっと向き合わないと。明らかに時間がたりない。

 

ーーーーーーーーー

ブレイクセコンドの理念体系に話しを戻すと、

 

■使命

・挑戦と変革に共に立ち向かう

 

■実現したいこと

・想いを体現する人&組織を増やす

・「未来は明るい」と確信できる社会をつくる

※2024/03/18追記 「未来は明るい」と確信できる社会を、自分たちでつくる

がしっくりします。

 

そして、使命と実現したいことに向かいながら、日々忘れず、心に持ち続けたいことは、

■心に持ち続けたいこと

・やればできる(やらないとできない)

・楽しいと充実の両方を追う

・応援される人間である

・ごきげんである

・みんなの仲間であり、居場所である
(頑張るときに一緒にがんばろうは当たり前。
 頑張れなくなってしまったときも当たり前に一緒に居る。)

 

このあたりは作成中。

だが、本当に大事なことを言い得ている感覚はある。

 

また、事業内容も3方向で体系を整理。

自分自身の使命&実現したい状態を実現するためには、

・個人

・企業

・社会(政治・行政・教育・福祉)

の3つのセグメントといっしょに活動していきたいと思っている。

 

このあたりも、もう少し整理が必要。

 

ーーーーーーーーー

 

「現状を変えたい」

そう思う個人・組織の支援はもちろん行う。

 

「今、自分だけがよければそれで良い」という人も、そう思えるだけの豊かさを先人たちが築いたからこそ、今を生きていることを認識して、自分の生命を最大限に輝かせて欲しいと思うし、次世代につなげて欲しいと思う。

 

思考に思考を重ねて、、、もう少しで「これだ」という理念体系を形にできそう。

ブレイクセコンドに魂を吹き込み、人々の挑戦と変革に共に立ち向かい、想いを体現する人&組織を増やし、「未来は明るい」と確信できる社会をつくる。

 

おしまい。