よなハック

【挑戦と変革に共に立ち向かう】徒然と書いてます。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

チャンスに即飛びつくこと。無闇に飛びつかないこと。

20210325 本日は表題の通り「チャンスに即飛びつくこと。無闇に飛びつかないこと。」について。 これは、「より良い人生を送るには?=悔いのない人生を送るには?」という問いへの答えの一つだと思う。 最近、 ・「そこはチャンスでしょ〜!行っとけよ〜!…

横になること・しっかり睡眠を取ることの効能

20210323 以前のブログにて、 「悔いない人生を送るには、毎日を充実させることが必要」 「毎日を充実させるには、毎日最高な自分でいることが必要」 と記した。 しかし、3月中旬は非常に疲労が溜まっており、毎日最高な自分で居ることはできなかった。 この…

気付く力

20210321 日曜日。 本日午前はレスリングのコーチへ。 指導にあたる中で気になったのが表題の「気付く力」。 レスリングをはじめ、多くの物事は「量をこなせば成果が出る」と単純なものではない。 量をこなす=努力を重ねると同時に、良し悪しに気付いて改善…

本質を見抜く力

20210320 本日午前はレスリングの練習へ。 新型コロナウイルスの感染予防をしながら練習を再開しております。 4年生、よくチームを引っ張ってくれました。 ありがとう。 通常の、食事を囲んでの歓送迎会が無いのは寂しい感じもしますが、ここからまた羽ばた…

成功と幸せは分けて考える。成功も幸せも自分で決める。

20210319 金曜日夜です。 今週もあっという間に一週間が終わり。 気付けば2021年も3ヶ月が過ぎようとしております。 皆さまいかがお過ごしでしょうか。 本日は、表題の通り「成功と幸せは分けて考える。成功も幸せも自分で決める。」というお話。 ーーーーー…

毎日最高な自分でいること

20210308 いつも変わらず毎日が勝負。 ーーーーーーーーー 「最高だった」「みんなありがとう」 人生最期の瞬間はそう思いたいな、と思ったのが大学4年時。レスリング引退のタイミング。 「最高だった」「みんなありがとう」そう思える為には、毎日を最高に…

勝手に期待して勝手に怒らない

20210301 人と関わる上で大事にしていることが幾つかある。 その内の一つ「勝手に期待して勝手に怒らない」を本日はご紹介。 ーーーーーーーーーー 勝手に期待して勝手に怒らない。 これを思ったのは高校生の時。 部活で「おい一年!なんでやらないんだよ!…