よなハック

【挑戦と変革に共に立ち向かう】徒然と書いてます。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

10日間ブログを書かなかったわけ

10日間よなはっくを書かなかった訳が自分でもわからなかったけど、1016に外向けの文章を意識し始めたから説ある。 エントリー眺めててふと思った。 よなはっくを書くこと自体に意味があると思って書いてたのが、誰かにとって学びのあるものにしようと意識し…

「始める前に終わりを考えよ」ー終わりはどう考えるのかー

20181030 「始める前に終わりを考えろ。」 レオナルド・ダ・ヴィンチがこう言ったとか言ってないとか。 ははーん、なるほどね。終わりを考えてから始めるのね。そうする事によって最短ルートで自分が思い描くゴールにたどり着けるのか。わかりやすいわかりやす…

10日ぶりに書こうではないか

20181029 1018以来書いてなかった。 1回サボるとサボり癖がつくわ。 今日からまた再開。 とりあえず、この10日間のハイライト書きます。 【1019】 人生初の請求書を書いた。 19:00~1:00まで散歩した。6時間歩いて膝とメンタルがやられた。深夜2時に健一郎と…

相談のステージ

20181018 こんにちは。 今日のトピックは、相談について。 今日は大学院の友人の相談に乗っていました。 相談に乗ってたとは言っても、こちらからアドバイスすることも、自分の私見を述べることもなく、ただ話を聞いていただけ。 それだけでも結構な爽快感を…

全力で逃げるし、全力で追いかけるし、全力で隠れるし、全力で探す

20181017 こんにちは。今日もよなハックを書いていきたいと思います。 昨晩の宣言通り、今日は外向けの文章を書きたいと思うのですが、前言撤回です。やめます。 三日坊主ならぬ0日坊主。 明日野郎は馬鹿野郎どころか、論外。 馬鹿野郎が上がる土俵にも上が…

外向けの文章について

20181016 こんにちは、ガッツマンです。今日も音声入力でバリバリ書いていきたいと思います。 今日のトピックは外向けの文章について。 昨晩は寝れずに深夜過去のブックマークを見ていたところ、この記事を見つけました。 http://shoichikasuo.com/entry/201…

シンプルな判断基準を持つ

20181015 9:00 モデルに基づくコンセプトデザインとマネジメントを受講。 システムを設計する際に必要なコンセプトデザインの方法について学習しています。 本日は自分自身の修士研究で取り扱うシステムのコンセプトデザインを行いました。手応えとしてはい…

雑記

20181014 雑記 今日は雑記です、思い切って雑に記します。 今日は、レスリング→飯→読書→飯→読書→睡眠→ブログ→読書という1日でした。 10月は引きこもりたいと思っていたので、有言実行。しかし、ひきこもってみると、求めていたはずなのになぜか寂しい。 しか…

神武研M2の決起会など

20181013 もくもく会 午前中はもくもく会。 もくもく会とは、神武研究室の修士2年生が集まり、黙々と研究を進める会でございます。 みんなで集まり、僕もくもくと研究を進めました。 神武研修士課程2年の決起会 13:00からはトピックタイトルの通りです。 土…

ポジティブな思考停止

20181012 ポジティブな思考停止 ここ数日はずっと読書してます。もうずっと本当にずっと読書です、結構面白いのが、本ってやっぱり読むのしんどいんだけど、読めば読むほど知識がついてきて色んな物事と結び付いてくるんですよね。そうしてわかればわかるほ…

エネルギーについて

20181011 エネルギーについて ここ数日は専ら読書。自分の興味が向く分野の本を読み漁る際はめちゃくちゃエネルギッシュ。読みたくないけど読まないといけない本の場合はこんなにエネルギー湧かないよな。エネルギーは内側から湧いてくるものではなく、自分…

突然野蛮なトピックで失礼します。

20181010 お金を稼ぐ力と女の子を口説く力、オスとしての動物的本能を充足させる説 自分自身の欲求を追い求め、自分自身を充足させることで他者への価値提供へと移行できる説 未来に投資できるか―消費VS.生産― 本質を捉える力 価値創造の基盤として必要な要…

今月はひきこもりたい。

20181009 抽象的にモデリング、実現方法は具体 本日は「モデルに基づくコンセプトデザインとマネジメント」受講。システムを構築する際の、コンセプトの設計方法について学んでいます。 特に重要だと思ったことは、抽象的にモデリングし、実現方法を具体で考…

実践なき理論は雑魚。理論なき実践も雑魚。

20181007 サービス工学ーフレームワークをいかに使うかー 9:00~16:10はサービス工学の講義を受講。 サービスの振る舞いと構成要素をいかに設計するか。 途中訳あって抜けた際に本質的な内容に触れていたと。めちゃくちゃやらかした感。 とはいえ、サービスを…

コンセプトのモデルづくりのゴール

20181008 モデルに基づくコンセプトデザインとシステムのマネジメント 本日は9:00~16:00でモデルに基づくコンセプトデザインとシステムのデザインのマネジメントを受講。 システムを構築する際の、コンセプトの作り方について学びます。 今日一番の学びは、…

世界中の幸せを一つにまとめたような式でした!

20181006 対話をしようではなく、やることがあれば自然と対話は生まれる 午前中に面談一件。 沖縄、福岡、東京の三拠点で活動している方と。 出張中のお忙しい中会って頂き感謝です。 一時間半ほどガッツリ情報交換をさせて頂き、非常に勉強になりました。 …

知識と経験の両輪

20181005 アートマーケット出展へ ブランド「high casual」として、アートマーケットに出展できそうです。ありがとうございます。 11月に出展予定なので、また告知します。 少しずつですが、着実に前進しています。やりながら悩みながら、周りの皆さんにサポ…

プロジェクトマネジメントスキルがついてきたのかも

20181004 プロジェクトマネジメントスキルが付いてきたのかも 午前中は、神武研究室のオープンラボに向けて企画ミーティング。 私が所属している神武研究室では毎年オープンラボを開催しています。オープンラボとは、神武研究室の関係者をお招きして、活動報…

新たな出会いと別れ

20181003 きたゆかと振り返り 朝はきたゆかと朝会!ここ最近やれていなかったので、2週間分をまとめて振り返る。ここ最近は非常に調子よかった。自分が価値を感じられないものに時間とお金を大量投下してしまった時以外は、だいぶいい感じ。 定期的に振り返…

サポートに感謝!

20181002 タニモク会 研究withゆうこ もんじゃwithゆうこ&はーちゃん タニモク会 本日は朝からきいさんとタニモク会を行いました! タニモク会とは↓ tani-moku.jp タニモクの説明は割愛。 自分の現状をきいさんに伝え、きいさんが私に設定してくれた目標は、…

強制力を使うしかない

20181001 今日良かったこと3つ 今の悩みは、研究を進めたいのに頑張れていないこと 強制力の使い方 起業の失敗談 今の悩みは、研究を進めたいのに頑張れていないこと 本日は午前中に 島田裕スポーツメンタルコーチ(@rocket_yuta)さん | Twitter のコーチング…

人を好きになるとは?,与那覇コンテンツ持ってる説,よなハッククオリティ上がってる説

20180930 人を好きになるとは? 与那覇コンテンツ持ってる説 よなはっくクオリティ上がってる説 人を好きになるとは? 人を好きになるとは、“特定の個人に対して、精神的または肉体的により深く関わり合いを持ちたいと期待すること” ---------- はい。こんに…