よなハック

【挑戦と変革に共に立ち向かう】徒然と書いてます。

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

0430! 起床後大学院へ! 野望デザインを八田さんにアドバイスをもらいながらゴリゴリと。 システムライフサイクル、ビューポイント、イネーブラー、Vモデル、デザイン思考、等々の繋がりを意識しながら。 いい感じに軌道に乗ってきた。 あとは現場のニーズ…

神武先生教授就任祝賀会

0429! 神武先生の教授就任祝賀会! 余興を担当させて頂きました。 改めて、素晴らしい環境で勉強をさせて頂いていることを実感しました。 修士課程2年目は、研究に邁進したいと思います! がんばるぞ! 神武先生、おめでとうございます!

当たり前の感覚

0428!「当たり前」のレベルについて。 明日は、我らが慶應義塾大学大学院システムデザイン・マネジメント研究科神武研究室の指導教員、神武先生の教授就任祝い。 というわけで、本日は朝から昼間にかけてお友達の引越しをお手伝いし、 昼間から夜中にかけて…

攻めには守りの、守りには攻めのアドバイス

0427! 最近、1歩を踏み出そうと自分で自分を鼓舞しているのですが、思ったこと。 自分の思考に対して、自分が攻めの思考の時には守りのアトバイスを、自分が守りの思考の時には攻めのアドバイスをしている。 例えば、やりたいことをやる、という思考に対し…

何かを選ぶことは何かを選ばないこと

0426! 何かを選ぶことは、何かを選ばないこと。 なぜか今この言葉が頭に思い浮かびます。 大事なことは、何かを選ぶにしても、何かを選ばないにしても、自分で決めることだと思います。 自己決定理論では、 ・自己決定をし、 ・有能感を感じられ ・関係性を…

理論より持論

0425! ・三田キャンパスにて事業コンテンツ作成 ・プロジェクトの進行 ・説明会一件 ・資料作成 ・ハンドボール用品ブランドのImpalとプロハンドボーラー銘苅さんによるコーチング勉強会帰宅。 銘苅さん、爆裂に刺激的でした! こんな人がいるのか! そして…

決めるのもやるのも自分

0424! 相談する前に答えは決まってる説。 相談は検証。 結局、決めるのもやるのも自分。

研究に本腰を入れます

0423! 研究、プロジェクト、Tシャツ、それぞれが面白い感じになってきた!!1回人生のバリューグラフ書きたい。半端ない研究成果出すぞー!おしまい!

野望デザイン▶Yabo

0422!・レスリング部コーチ ・野望デザインワークショップの再設計 ・コンセプト定義 ・きわさんと飯! コンセプト 「自分探しから自分で未来を創れる自分へ」やるぞー! こうして日曜日でも大学院に来てガリガリやってたら、芝さんが来てコンセプト作りを…

野望デザインワークショップ

0420!今日は、「やりたいことがわからない」人を、「やりたいことが分かるし、出来る。それをやり抜く自信もある」という状態にするためのワークショップのプロトタイピング!! またの名を、野望デザインワークショップ! 協力してくれたはるかとかなこち…

価値を作り出せる人間に

0419! 価値を作り出せる人間になりたい!と思ってたけど、なる!成功したい!と思ってたけど、する!起業したい!と思ってたけど、する!自分のブランド作りたい!と思ってたけど、作る!沖縄に恩返ししたい!と思ってたけど、する!慶應のシングレット着て…

引き寄せてる感

0419!起床後、大学院へ! 打ち合わせ1件! この胸ポケ紅型Tシャツを量産するための! 沖縄の魂〜!! かりゆしウェアでもなくお土産Tシャツでもなく、普通に良くて、あ沖縄なの!?というデザインを目指した! ポケット縫い付けるだけだけど。 しかし、欲し…

研究ってこういうことの積み重ねなのかもしれないな

0417!研究をシステムズエンジニアリングのプロセスに沿って可視化、整理。 研究ってこういうことの積み重ねなのかもしれないな、という感覚があった。去年1年間は、ああでもないこうでもない、って調べてはテーマが変わり調べてはテーマが変わり、入口のほ…

コンフォートゾーンが広がっていく

0416! ・履修登録 ・リクルートマネジメントソリューションズ説明会参加 ・事前調査 ・スポーツ立国推進塾参加 ・ラボミーティング コンフォートゾーンが広がっていく!!やることもう1回整理しないとな!

野望デザイン

0415!てだこ道場時代の後輩、さやと電話!去年1年間のさやとの関わりは、爆裂に刺激的な経験だった。23歳における、大学院と並ぶ俺の衝撃的な経験。 カウンセリング→人生相談→コーチング/生き方デザイン→野望デザイン 浅い↔かっこいい 振り過ぎた印象がある…

自分の過去から学べるように

0414! ジュニアオリンピックカップ! 慶應義塾大学レスリング部のコーチとして参加。 部員は勝って明日に残った者も、負けてトーナメントが終了したものもいる。 慶應の選手たちの成長を目の当たりにして、僕自身もますますコミットしていきたいと思うとこ…

Be what you want to be

0413Be what you want to be.感謝!

誰にどうなって欲しいか

0412! 濃密な1日だった! この人と話すとなぜか自然と言葉が出てくる、みたいな人がいるのですが、今日は話している途中に泣きました。 日常生活では気づけない、自分の中の深い価値観に触れた気がします。 自分が何をしたいか、ではなく、 誰にどうなって…

過去と未来と今

0411! 過去に目を向ければ後悔。 未来に目を向ければ不安。 自分のやるべきことに集中して、今を全力フルスロットルで行きましょう。 やるべきことをやるだけ。 周りの皆さん、厳しくも優しくも温かい声をかけてくれて本当にありがたい。 あとはやるだけ。 …

沖縄から戻ってきて思うこと

0409! 本日、沖縄から神奈川に戻ってきました。 またここから頑張ろうと気が引き締まります。 今回の沖縄帰省は本当に考えさせられた。 2月の終わりに、自分の目の前にめちゃくちゃやりたいと、レスリングに代わる程のやりたいと思えるを見つけました。 そ…

俺の原点

0406! 恩師とご飯を食べました。 お願いせずとも本気の意見をぶつけてくれる。 ・世の中手を引っ張る人と足を引っ張る人しかいないからよ。 ・お前がどんだけこれまで頑張ってきたからって、他の人からしたら、で?、で終わる話かもしれんわけさ。 ・今まで…

全部わかっていたはず

0406! 「このままだと、熱くておもしろい若者がいるね〜」で終わりそうでもったいない。 とのこと! 爆裂におもしろい企画だと思ってたけど、まだまだだった。 昨日、今日のコメントが脳内をグルグル! 「みんな、『 いいね、面白い!がんばれよ〜!!』って言…

自分の力不足を感じるということは

0404!! 沖縄に帰ってきて新しいチャレンジの連続。大きく分けると2つ。 ・沖縄の文化/芸術/自然に触れる ・与那覇プロジェクトの推進 1つ目に関しては、さまざま。南部の人気のない海沿いにテントを張り、火を起こし、ご飯を食べる。 夜は波風の音に安らぎ…

自分の中で何かが変わったんだな〜

0402! 沖縄帰省中! 会場を抑え、素晴らしいご縁を沢山頂き、全てが想像以上に前に進んでいる。 ブログをやめて、モーニングノートというやつに切り替えていましたが、慣れてきたので両方やりたいと思います。 モーニングノート:自分の潜在的な思考を可視化…