よなハック

【挑戦と変革に共に立ち向かう】徒然と書いてます。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「しんどかったこと」

20210415 こんにちは! 人生、しんどいことは色々ありますよね! 私自身もしんどかったことは色々ありますが、最近モヤモヤしていたことがあるので書いてみます。 ーーーーーーーーーー 過去のブログ(下に貼っておきます) で、 yonaharyuta.hatenablog.com…

OODAループとレスリングの上達

20210411 日曜日。 本日午前はレスリングのコーチ。 基本的に、土日は慶應レスリング部のコーチのために日吉におります。 平日は組織開発コンサルティング。 土日は、スポーツコーチング。 組織開発とスポーツコーチング。 共通項の多い、2つの事柄を行き来…

夢を探すこと、夢を追うこと、夢を叶えること

20210410 翔平オリンピック決めたかー!すごず!おめでとう!@nssuw pic.twitter.com/LH0YSWE4ll— 与那覇竜太【ガッツマン】 (@yona_tter) 2021年4月9日 翔平が東京オリンピック出場を決めた。 ※翔平=小中高と同じチーム・学校でレスリングをしていた同期 …

ついつい話すぎてしまう取材

20210408 本日はとある取材を受けた。あまりにも話しやすく、ついつい話すぎてしまうため「取材時に意識していることは?」と逆取材。意識していることは、「会話」とのこと。具体的は、改めてご教示くださるとのこと。「ついつい話してしまう取材術。」気に…

経済活動と組織

20210405 経済活動と組織について。 当たり前だが、会社はお金配りのボランティアをしてくれている組織ではない。 雇用契約に準じた仕事・成果に対して、従業員に給料や手当てを支払っている。 会社は従業員に給料を支払い、従業員は労働力を会社に提供する…

贈る言葉「心技体+リーダーシップ+セルフマネジメント」

20210404 【心技体+リーダーシップ+セルフマネジメント】 つい先日、慶應義塾大学レスリング部の送迎会を行いました。 後進にお伝えしたいことは、レスリングを通じて培った諸々の経験が、人生の基礎として本当に役立つということ。 それが、表題の【心技…