よなハック

【挑戦と変革に共に立ち向かう】徒然と書いてます。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

学び

20190423 学び 締切から逆算してタスク整理を行うこと。 利害関係者が絡む場合には、目的、やって欲しいこと、成果物、期限を伝えること。 営業は、全体のプロセスの中で、期待する成果物と次にどう繋げるかを設計した上で営業ミーティングを設計する 新人に…

会わねば

20190421 健一郎と感動の再会。 別々の道に進んでも、こうして色々共有して、お互いに学びを深めていけるといいな〜。 定期的に会いたい。会わねば。 おしまい

むだい

20190415 朝起きてモーニングノート、夜寝る前によなハック。という生活を続けていましたが、30分事に自分が何をしていたかを振り返ることを始めました。 めちゃくちゃよい。 最近よなハックを書く余裕が無い。 意識的に時間作っていこう。

未来は明るい〜

20190412 本日は午前中は休暇。 起床後、身支度を整え大学院へ。 お世話になった秘書さんへのお礼に。 たくさん支えて頂きました! 本当にありがとうございました! そして、やるべき事を色々消化してたら、新入生の子たちが来た。そして囲まれた。フレッシ…

もっとばりばり

20190410 本日はお弁当を作って仕事へ。 自炊、めちゃくちゃ安上がり。 大事な習慣。 仕事では色々ありましたが、 ・給料に対して背筋が伸びる思い ・同時並行で走る仕事をどう成り立たせていくか ・抽象度をコントロールしないまま議論をしてしまった故に言…

本日の学び

20190409 本日の学び。 物事の全体が見えていないと、話を聞いても理解できない。全体というか前提。そもそもなんの話しをしているのか、という前提をすり合わせる、もしくは自分から前提となる知識を取りに行く必要がある。 ゴール設定と、ゴールまでのパー…

時間管理を始めました

20190408 本日から時間管理を始めました。 活動時間の6:00から2:00を30分単位で区切りつつ、どのように時間を使ったかを記録しております。 1月から家計簿を始めてみて、観測して初めて無駄遣いに気づく、ということに気づきました。 時間も有限。限りある命…

優雅な日曜

20190407 起床後、資料作成1件。 資料作成後、新調したスーツを取りに。 心が踊ります。 その後、ご飯。 ゆっくりして、花を見に街をブラブラ。 道中、たい焼きを食べる。 帰宅し、ご飯を食べて3月の家計簿を付ける。 優雅な日曜でした。

投資信託

20190406 朝。 シェアハウスのルームメイト、松田くんと同じタイミングで起床。 松田くん「おはようございます」 よなはっく「おはようー!朝飯食おうぜ。何食う?」 とか話してると、同じルームメイトのキンス君が、 キンス「朝から何話しとんねん、起きる…

石橋を叩いて爆速で渡る

20190405 気がつけば1週間が終わり。 感想、楽しい。 もっとやりたい。 しかし既にキャパオーバーしておる。 自分の仕事量と作業スピードの見積もりが立たないまま、あれもこれもそれもと首を突っ込みまくった1週間。 重要度と緊急度からの切り口から優先順…

木を見て森も見つつ

20190404 社会人4日目。 毎日が濃い〜です。 普通じゃ出来ない経験をさせて頂いている。 目の前のことを丁寧かつ時間内に。 不慣れなことが多く、思考と判断が遅れることもありますが、日々学び。日々成長。 木を見て森も見る、というSDMでの学びが生かされ…

二本指でお子さま持ち上げ

20190331 学生最後の3/31。 松陰神社前で起床。 起床後、日吉へ。 慶應レス部コーチング。 お子さまを二本指だけで持ち上げられることが発覚。 お子さまを指二本だけで持ち上げた。 pic.twitter.com/vymkUeKU1R— 与那覇竜太 (@yona_tter) 2019年3月31日 その…

ありがとうルン

20190330 朝4時まで神武研の送別会。 始発で帰宅。爆睡。 12:00日吉へ。 タイからの留学生のビーちゃんとお昼ご飯。 タイに帰国したルンからのおめでとうカードを受け取る。 ありがとうルン!ありがとうビーちゃん! その後、慶應レス部コーチング。 その後…

神武研に感謝

20190329 修了式から一夜明けたものの、修了した実感がないまま起床。 修了したんだな〜。 終わってみると、2年間あっという間でした。 ありがとうございました! というわけで。 本日は起床後、内定先の会社へ。 業務に同行し、お昼をご一緒しました。 働く…

修了

20190328 大学院の修了式。 塾長のあいさつで、「AIやテクノロジーが人間の能力を超えたとしても、人間が調和し合いながら幸福に繋がる道を探していく必要がある。」「実学とは、物事の本質を見つけ、それを応用していくこと。それぞれ異なった学問分野を学…