よなハック

【挑戦と変革に共に立ち向かう】徒然と書いてます。

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

一分一秒大事に生きていきたい。

20180629! ガッツマンです。 最近、「文章上手くなりたいなー!」と思っています。上手い文章とは、読みやすく、わかりやすく、読み手を惹き付ける文章。 どうやったらそんな文章が書けるんだろう、、と色々情報収集した結果、 「Q&Aで書いたら読みやすいの…

焦らず、1つずつ

20180628 こんばんは! 「今の自分の等身大で書く文章が1番良い文章である」って「後世へ最大遺物」という本の中で内村鑑三さんが言っていたので、本日も自分の言葉で書いてみますかね~! 文章上手くなりたいけど。。 ブロガーってなんであんなに文章読みや…

新たなステージへ

20180627 こんばんは! 今日は、最高な気分! 今の気分を一言で表すと、最高! 最&高!! ありがたいですなー本当に! 歯車がいろいろと噛み合ってきた感じがする。 楽しいです毎日。 本日午前中は、デザイン、システムズエンジニアリング、プロジェクトマ…

段取り力

20180627 こんばんは! 今日もいい感じ。一日の締めによなはっく。書いていきたいと思います。今日はたっぷり9時間睡眠で起床。 たくさん寝ると身体の軽さが全然違う。身体軽っ!!という気分で大学院へ。本日午前中はいろいろと事務処理を溜めていたのでそ…

ひと工夫

20180625! こんばんは!最高な気分で最高な日々を過ごしております。感謝をまわせーい!って感じです。感謝をまわせーい!ってのは、僕が企画し、れーいが開発してくれた胸ポケ紅型Tシャツのこと。たくさんの人が「ありがとう」って買ってくれて、作ったこ…

シャープに高火力

20180624 起床後、大学院へ! 事務作業&研究! あれもこれもってやりたいことに手を出しすぎて、収集がつかね~! 幸せなことに、やらないといけないことが一つもない。 全部やりたいこと。 しかし、抱えすぎるとしんどいなこれも。(笑) という感じ。 色…

もっと吸収もっと実践

20180623 起床後大学院へ! プロジェクトマネジメント受講! 大規模複雑なプロジェクトに際してのプロジェクトマネジメントの方法! いやー勉強になる。 勉強になるんだけど、イメージがわかない。 運転免許と一緒で、座学だけでも運転できないし、座学だけ…

人生タイミングですねー!

20180622! 起床後、武蔵小杉へ! かなこちゃんと朝飯! 先週火曜・木曜、今週月曜と、謎な不安感ともやもやに襲われていましたが、その理由を把握できてスッキリ! そのもやもやしてた理由もピュアだったので、自信がついた。 またバリバリやって行きたい。…

日々進化&日々充実

20180621! 【日々進化!日々充実!】こんばんは! 気付けば2018年も半分が終了! 大学院生活も3/4期目を終えようとしています。大学院での2年間を、「これからの人生において、やりたいことを全て実現させるための考え方を身につける2年間にする」と位置づ…

リズム作りたい

20180620 おはようございます! 今日は晴れやかな気持ち! 月曜日まで不安な気持ちだったのですが、今日はいい感じ!研究が進んだからか、8時間ぐっすり寝たからか、朝ごはんしっかり食べたからか。 とにかく!!回復していい感じ! 何をもって回復したんだ…

ライバル研究

20180619! こんばんは! 今日はゆっくりしっかり朝飯食べよう~!! とおもってましたが、ギリギリまで寝ました。結局セブンイレブンでタルタルフィッシュバーガーを買ったんだけど、これが美味いのなんの。マック超えてた。 最強。 売れる仕組みがあって、…

無計画とは失敗を計画しているようなもの

20180618! こんばんは! 深夜1時に防災備蓄を買い込み、深夜2時まで防災備蓄の準備をいそいそと。 まだまだ死ねないからな~!! 備え大事。 今日の振り返り! 起床後武蔵小杉へ!竹内と朝飯!・無計画とは、失敗を計画しているようなものこれマジで響きま…

まだまだこれから

20180617! こんばんは!! チャンスをものにできるかどうかは一瞬! 明治杯を観戦してそう思います。 その一瞬のために、どれだけの努力があるのか。その努力の裏にどれだけの想いがあるのか。その想いが形成されるまでにどんな経験をしたのか。 尊いぜ~!…

スケジュールに振る

20180616! こんばんは!今日は新たな気づき。 があったんだけど忘れました。 起床後、大学院へ! SDM実習の仕様書へのフィードバック。去年受講していた講義を今年はティーチングアシスタントとして関わっています。 教えることの学び感すごい。 その後、事…

スっと心のもやもやが取れました

20180615! 起床後武蔵小杉へ! かなこちゃんと朝飯!お互いコーチングを勉強しているので、それを相互に1週間にいっぺんやっています。これを始めてから良いサイクルが回ってる!! 昨日は相互に近況の振り返りをしつつ、自分自身の気持ち&心身の状態を認…

1週間がえげつなく早い

20180614! もう木曜日が終わった。ありえん。 1週間がえげつなく早い。 早ーーーーーーーーーーー!! 今日、世界一貧しい大統領ムヒカさんのお話をYouTubeで見てたんですが、日本人が欲しいものの1位が時間と言うものを見て、「なんのために使う時間ですか…

フルスイングで

20180613 こんばんは! 今日もやりきった! しかし、胸ポケ紅型Tシャツをビジネス視点から設計するつもりが、やりきれなかった。 昨日もそうだったけど、思った2倍システムズエンジニアリングには時間取らなきゃな。そして研究も進めていかねば。いやー、や…

天気の善し悪しと体調の善し悪し

20180612! こんばんは! 今日の午前はめちゃくちゃ調子が悪かった。 なんとなくぼーっとするし、やることたくさんあるはずなのに、なんかやる気がしない。 内蔵の調子も悪い。何故だ何故だー!と漢方飲んでみたりしてみましたが特に変わらず。 お昼ご飯を食…

読み手意識

20180611! こんばんは! 本日は寝坊しました。 普段寝坊なんかしないのに。。 今日はTwitterで、文章を書くコツは、読み手を意識することとあったので、竹内に読んでもらう体で書いてみたいと思います!! 起床!8:00武蔵小杉の予定が、8:15起床。 やべーと…

そもそも言われた通りにやればできるというものではない

20180610! 起床後、専修大学へ! レスリング!慶應義塾大学レスリング部の学生を引率し参加!伝説の男みずのまさとも練習に来てた。 スパーリングやったけど、安定に強い。 7年のブランクを経てこれか~!恐ろしい~!!元々本質を掴んでるやつっているんだ…

暴れ散らかす

20180609! こんばんは! 今朝のことがいつかの昔のことに思えるような毎日!嵐のように過ぎ去っていく日々に、充実感を感じています!やりたいことをやれる力がついてきたな。やりたいことをやる。やりたいことをやれない言い訳は、打破するほどの成長ーー…

素晴らしい中の素晴らしい

20180608! こんばんは! 家が荒れている!ノンストップ与那覇とか言って起床後即家を飛び出し、帰宅して風呂入ってよなはっくを書き寝る!! という生活してたら家が荒れている。 快適な家をーーー!! 梅雨ー!!!布団乾燥機買おうかな。 本日も脳が発散!ノ…

ノンストップ与那覇

0607! 起床後、協生館へ! みあきと朝飯!その後、EDGEへ!現在開発中のうーとーとーマリア様プリントTシャツのプロトタイピング!結果は、うまくプリントできず!しかし、綺麗にしそうな手応えは掴めたので良かった!また再挑戦したい!デザインしてくれた…

マジで最強

0606! 6:00起床! 早起き週間プロジェクト! 目的と達成状態と期限がないからプロジェクトとは言わないのか。。 プロジェクトマネジメント脳。 実際、プロジェクトマネジメントわからんー!ってなってるけど、いきなり社会に出たらそんな中でもやるんだよな…

プロジェクトマネジメントの重要性とHow to を理解したい

0605 ブログ書いたつもりが消えてた。 大事なことは、プロジェクトマネジメントの重要性を理解し、How toを身につけること! まずは重要性を理解したい!

Yabõを持ってチムドンドン

0604! 起床後、横浜へ!草野さんとミーティング!熱狂的にハマったことを物語として形式知に転換してみよう、という取り組み!そのプロトタイプとして参加! 貴重な機会を頂きありがたい。 オレ自身がハマることのストーリーのパターン!主にレスリングだけ…

生きてるって最高ー!

0603! 起床後大学院へ! 事務処理! その後、慶應レスリング部へ! 左相手の組手上手くなってきたな~!我ながら。(笑) 左相手には苦手意識があったけど、本質つかめてきたぞ。 レスリングがますます面白い。 今がレスリング人生の中で一番練習してないけ…

まちづくり×持続可能性

0602!倫也家で起床! 新橋へ!カフェで作業!その後、まちづくり×持続可能性勉強会参加!自治体は、何かを作ったり増やすための意思決定はできるが、何かを減らしたり削減したりする意思決定は苦手説。 オリンピックまでは設備投資、オリンピック後は文化形…

進歩してる証

0601! もう6月かー!今気づいた。 なう(2018/06/02 00:19:45) 時が過ぎるのはあっという間。 日々を大切に生きていきたい!! 起床後大岡山へ! かなこちゃんとミーティング! Yabõについて!6/3のプロトタイプに向けてコンテンツを詰める! 親身にサポート…

耳×イニシエーション、トップアスリート×熟達化過程×教育

0531! 起床後赤坂へ!事務作業!お世話になりました! その後大学院へ! 事務処理!Yabôのスライド作成、なかなか進まねー! 1回現場を想定してみないとなー!!スライドデザイン苦手だ。。 ここも基礎は抑えたい。 その後、慶應レスリング部へ! その後、…