よなハック

【挑戦と変革に共に立ち向かう】徒然と書いてます。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

地元中の地元は激戦地でした

20180829 こんにちは!沖縄帰省2日目。 本日は地元浦添市の激戦地、「前田高地」に行ってきました! 前田高地は前年度「ハクソー・リッジ」という名前で公開された映画の舞台です。(監督はメル・ギブソン) 前田高地がなぜ激戦地になったのか 一言でいうと…

故郷はいいし家族はいいし恋人はいい

20180828 本日から沖縄。 沖縄に着いてから、れーいに迎えてもらい、実家で母に料理を習い、父と乾杯し、犬の散歩をし、妹と話して、寝床へ。 さくらももこさんが亡くなったとのニュースを見て、みんな限りある命を生きてるんだよな~と、しみじみ思う。 こ…

明日から沖縄です。最高です。

20180828 満足度が非常に高い今日この頃。 この土日は爆睡キメて、自炊かまして、会いたい人に会えて、最高中の最高でした。 最&高!! 心10/10点。そして今日は銭湯に行ってきて身体も10/10点。 心身ともに絶好調です。 そして明日から沖縄に帰ります。 こ…

Don't give up and uncontinue.

20180826 Don't give up and uncontinue. この言葉は、ホームレスワールドカップ創設者が日本の若者へ送ったメッセージ。 今日は、一般社団法人Sport for smile主催のイベントに参加してきました。テーマは、「サッカー×社会貢献」。 日本障がい者サッカー連…

よい文章とは完読される文章である

20180825 よい文章とは完読される文章である。 本日から「新しい文章力の教室」ー唐木元、を読んでいます。冒頭の言葉は、この本の一番はじめに書かれているものです。 大学3年次にWebメディアを立ち上げた際に読んだこの本。 なぜ再度読もうと思ったのか。 …

昔は下手だった

20180824 こんばんは。また金曜日が終わりました。 7月最後の金曜日にhigh casualの企業理念を固めるべく事業スピードを緩めましたが、1ヶ月って一瞬なんですね。まだ固まってないよ。 こうやって時間は過ぎていくし、色んなことが終わっていく~!!天寿を…

他人のダイエットを成功させるプロセス

20180824 昨日、「卓越したパフォーマンスを発揮している人の物事に取り組むプロセスを言語化してブログにまとめてみよう」という取り組みを思いつき、本日早速実行しました。 まず第一弾は、なぎちゃん(@NagiraTakeshi )。現在ライザップでパーソナルトレー…

読み手意識でブログを書き始めた訳

20180823 こんにちは。よなハックです。 一昨日、昨日、今日と読み手を意識し、テーマを決めて記事を書いています。理由は、ブログを書くことに慣れてきたから。このブログの主目的は自分の振り返りと思考の整理ですが、読んでくれる人にも有益なものにした…

自分のパフォーマンスを爆上げするには

20180823 誰でも、「誰に止められてもこれをやる」という自分の最高価値と呼べる何かを持っている。というのが昨日の気づきでした。 ふと思ったのだけど、みんなそれぞれの最高価値を持っているわけですよ。これはその発揮度によってどれほどの実績を上げら…

難しいことに取り組む際に大事な姿勢

20180822 今日は「難しいこと」について。 難しいことを、ここでは「自分のレベルよりも一回りも二回りも高いレベルの目標や課題」とします。 具体としては、日本一や世界一などの大きい目標を設定することや、前提として業界の専門知識が必要な本を読む場合…

私の最高価値はパフォーマンスを発揮すること

20180822 はいこんばんは~!よなハックです~!というわけで、昨日と今日はテーマをもってブログを書いてみました。※本日分は明日の12:00に予約投稿済み。 テーマをもってブログを書いてみたものの、今日はいい日だったのでその記録を残さずに今日という日…

上手くいく時と上手くいかない時の違い

20180821 こんばんは。与那覇竜太です。 本日はテーマをもって書いてみようかと思います。が、一旦宣伝です。 【宣伝】沖縄の伝統的な染めである、紅型柄を胸ポケットしたTシャツを制作しています!受注生産で1枚1枚作ってます~!見ていただけると嬉しいで…

気付けば9月も目前

20180820 こんばんは。心身ともにほぼMAX状態で22:36を迎えております。とはいえ、身体6点、心9点、ぐらいかな。 一昨日自分がコンフォートゾーンに居ることに気付き、昨日その割に生活が乱れていることに気づき、本日午前家の掃除を一通り行いました。 ※コ…

生活環境を整えよう

20180819 気がつけば8月も3分の2が終わり、涼しい風が秋のはじまりを感じさせる今日この頃、皆さまいかがお過ごしでしょうか。 今日は、レスリング、お見舞い、かずまとけいごと飯。かずまと幸太郎さんとお茶。そして帰宅。 生活環境を整えようと思ったので…

コンフォートゾーンへの帰還

20180818 こんばんは。与那覇です。 毎朝「モーニングノート」というものを習慣にしております。なにをやるのかというと、起床時の未だ頭が働かない状態の思考をノートに書き綴っていくというもの。 起きてから、机に向かってノートと筆記用具を準備して、や…

上手く力を使えていない感

20180817 8月も半分が終了。 こんなに色々な情報が手に入る環境があって、時間をフルに学生として使えて、こんなに恵まれてることは無いな。 と、このツイートを見て思いました。 あなたは2つの貴重な贈り物を手にしている。それは、頭と時間だ。その2つを…

心身ともにフル充電

20180816 起床後、レスリング部コーチ。 終了後帰宅し、家事炊事をしてから学校へ! 研究を進める。本日もシステムズエンジニアリングに取り組む。 そして夜は研究室の後輩が留学に行くとのことで送別会! がんばってきてくれー!! 充実した一日。 心身とも…

戦争なくなれ

20180815 終戦記念日!戦争なくなれ~! というわけで黙祷しました。当たり前のように、命は尊い、と思っているけど、他の生物に比べて人間の命だけが重いということではなく、時には自分の命を犠牲にしてでも他の命を救おうとするから人間の命は尊い。とい…

言葉は生命そのもの

20180814 今日は主に研究を進めました。 ー印象に残っていることー ・研究が進んだ ・自信が失われていく時 ・言葉と生命 まず、研究が進みました。これは昨日大学院同期の勝目と銭湯に行って話した時、「もう20pくらい書き始めてるよ」と言われて刺激を受け…

生き方を模索中

20180813 こんばんは。 ちょっと今日はここ最近の思考のまとめを! 一言で言うと、生き方を模索中。いい感じに青年期を過ごしております。 これも非常に良い経験だと思っていて、なぜかというと、自分自身で色々やってみて気づいた、今だから。具体的に言う…

爆速で再始動

20180812 こんばんは。 日曜日が終わり月曜日が始まる。 ここのところ、時間が過ぎていくのが本当にあっという間だ。 気づいたら8月も1/3が終わりました。 どうなってるんだー!! 無駄に焦る。 と思ったら去年の今頃も焦ってたみたいです。 8月10日前後で焦…

テキーラパーティーの代償

20180811 こんにちは! 金曜夜のテキーラパーティーで眼鏡をなくしました。1月に買ってから人生が変わった眼鏡。右目近視の左目遠視、そして両目とも乱視という半端なくバランスの悪い視力になっていたことで目が半端なく疲れていましたが、眼鏡を買って解決…

テキーラパーティー

20180810 日中は研究&読書。夜はテキーラパーティー。テキーラパーティーで開発した新技 pic.twitter.com/6Kk6W0ELV9— ガッツマン (@yona_tter) 2018年8月11日メリ&ハリ!2018年で一番飲んだな

周りの人を大事にしよう

20180809 こんばんは! もう木曜日が終わる。そして金曜。 ここ3週間くらい金曜日が来る早さにビビっております。時間ってこんなに早く過ぎていくもんだっけ?? 気になったので、100歳まで生きるとしたらあと何週間か調べてみたら、3965週!2094年8月9日ま…

お金システム

20180808 こんにちは! まずは立ち上げたアパレルブランドhigh casualの宣伝から!紅型胸ポケTシャツ! 販売枚数100枚突破しました。 買ってくれた皆さん、ありがとうございます!!【宣伝】沖縄の伝統的な染めである、紅型柄を胸ポケットしたTシャツを制作…

BE-DO-HAVE

20180807 こんばんは。与那覇竜太です。 今日という日を計算してみたら、生まれてから8804日目でした。 ちなみに、2018年1月1日からは、218日が経過しました。平成も残すところ146日。時間が経つのは早い。24歳と一ヶ月、もう完璧大人なんだし何かを成し遂げ…

可もなく不可もなくな1日

20180806 今日はラボミーティング終了後に、見城と銭湯に行く約束をしていました。閉まっていました。非常に悲しかった。楽しみにしていた銭湯。今週中にどっかでリベンジしたい。 毎日の活動を、午前中は創造性が必要な作業、午後は単なる作業、夜は学習と…

爆睡オブザイヤー

20180805 眠い。昨日は爆睡オブザイヤーにノミネート最有力候補の爆睡をかましましたが、眠い。ということで本日は早々に帰宅。午前中はレスリング、午後は研究のインタビューと、デザインプロジェクトのお手伝い。そこからきはるちゃんとお茶。そして夜は恵…

命を使う

20180804 気分がいい。ひたすら気分がいい。 そんな感じで書いていく。 まずは、挫折について。 正直、2年前の今頃は本当に生きた心地がしなかったな。命懸けでやってきたレスリングに何も思わなくなって。 今になって思うことだけど、オレの人生にとって必…

地道に続けていこう

20180803! もう金曜日が終わる! 訳分からんほどのスピードで日々が過ぎ去って行く。先週の金曜日は、みあきとhigh casualゴリゴリやってた日だな~! みあきの働き口が見つかって一安心した。 一週間前のこととは思えんほど直近の記憶。 って考えるほど人…