よなハック

【挑戦と変革に共に立ち向かう】徒然と書いてます。

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

問題をもっと絞り込んでいかねば

土日とリフレッシュして絶好調!今日の振り返り!起床後、慶応レスリング部へ! コーチング! と言いつつ、昨日読んだ「習得への情熱」の学習プロセスを試してみる。 自分のバランスを保ったまま、少ない力で相手のバランスを崩すにはどうしたらいいか。 手応…

感動をありがとう

今日の振り返り! 起床後、日本経済大学の文化祭へ! れーいのダンスを見に! これまでれーいがダンスをしてるところを見に行ったことは無かったのですが、これで最後ということで、見に行きました! 感動した~!! かっこよかったし、セクシーでした! 一…

主賓不在

こんばんは! 昨日の磯村さんとめぐみさんのお話が刺激的で、夜中に人生をシステムズエンジニアリング的に考えました。 かなりすっきり。 そして、今後の指針が定まった。 頑張りたい! 今日の振り返り!起床後大学院へ!SA&I、V&Vの小テスト。その後、見…

人生のシステムズエンジニアリング

今日の振り返り! 起床後大学院へ!テスト勉強!その後、「モデル駆動型システム開発の基礎」受講。 リーディングの課題、読まねば! システムズエンジニアリングの理解が深まっていい感じです! その後、図書館で本を漁る。 テスト勉強からの逃避的に、浅く広…

昼夜かに玉

今日の振り返り! 起床後大学院へ!資料印刷。中華料理屋でかに玉を食べ、浜松町へ!面談1件。 その後、大学院へ!思考を整理し、やることを洗い出す。その後、ロニーとターニャに英語を教えてもらう。 その後、現代幸福論受講。幸福経営学について。従業員…

ジョハリの窓

こんばんは! 今日は、客観的に自分の思考パターンを捉えることができ、衝撃的な一日でした。 今日の振り返り! 起床後、ラボへ! 道中、のり弁と飲むヨーグルト購入。朝ごはん。 ラボで朝ごはんを食べる。 そして、健一郎と合流! カフェへ! アイスティー…

日系人としてのアイデンティティ

こんばんは! 今日はいい感じの一日でした! 点数を付けるとしたら、10点満点中9点! これから、8時間以上寝れたら満点です! 今日の振り返り! 起床後、大学院へ! 国際政治経済システム論受講。 第二次世界大戦後、冷戦に突入していくなかで政治・金融・軍…

M1の間に学会発表

9時間半睡眠! 台風も過ぎ去って爽やかさ炸裂で起床! 今日の振り返り!起床後、ランニング! 体動かしたかったけど、なかなか動かせなかったので、素晴らしいリフレッシュになった! 青い空と太陽がこんなに気持ちいいとは! 帰宅し、ご飯を食べ、家事を済…

競争しない

こんばんは! 今日の振り返り!起床後、家で朝飯! 家で朝飯食うのいつぶりか分からんくらい久々でした。 そして、みなとみらいへ! 未来メディアキャンプ! 今回の未来メディアキャンプには、約一ヶ月ほど前から学生メンターの取りまとめとして関わらせて頂…

ちょっと休みたい

本日の振り返り!起床後大学院へ!システムアーキテクティングとインテグレーション受講!その後、お誕生日会!そして、イノベーティブワークショップデザイン論! その後、神武研究室ドクターセミナー受講! その後、平田さん、田中さん、まりさんとHUBで1…

休憩&振り返りDAY

こんばんは! 今日の振り返り! 起床後、大学院へ!選挙へ行き投票! そして資料をダウンロードし、製本。 オランダからの留学生、ミロンがめっちゃ日本語勉強していたので、「なんでそんなに日本語を勉強してるのか?」と聞いたところ、新しいことが好きだ…

嬉しさ7割悔しさ3割

こんばんは!今日の振り返り! 今日も最高な1日でした! 起床後、大学院へ! 道中、マルヤで寿司パック購入! 日吉のお母さん的存在! 行ってらっしゃいと送り出してもらえる朝の清々しいこと! 大学院で、健一郎とえいえいとミーティング! 本日、狙ってい…

いったんスピード落として

10/18水曜日! 起床後、大学院へ! 健一郎、えいえいとワーク! アイデアがなかなか出ず、苦しかった。 思考のプロセスをデザインしても、難しいものは難しいのか、これから場数を踏んで鍛えていくものなのか。 その後、Mendeley講習会! 論文管理ツールであ…

努力が足りなかったと反省

10/17火曜日 起床後、大学院へ! 授業発表用の資料作り! 予習記事を読み、その後の時系列的な変化に自分自身の意見を加えたく、グラフ等を作成しましたが、外貨準備高の推移と歴史を結びつけて考察するに至らず。 その後、国際政治経済システム論。 議論の…

10/16月曜

10/16月曜 起床後、ヒューマンリレーションズ論の課題。そして、研究相談用資料作成。その後、みなとみらいへ。 ミーティング1件。 その後大学院へ! ミーティング1件! その後、会食1件! その後、ラボミーティング!その後、秋入学の新入生のウェルカムパ…

今に集中!

10/15日曜日! 起床後、慶應レスリング部へ! 慶應レスリングフェスティバル参加。 慶應のOBOGが一堂に会する「連合三田会」という慶應全体のイベントに合わせて、慶應レスリング部にて開催されたイベント。 レスリング場に、慶應の歴代OBOG、現部員の保護者…

楽しいけど、もっと充実感が欲しい!

10/14土曜日 起床後大学院へ! システムアーキテクティングとインテグレーション受講! 午後はロニーに英文の記事について説明してもらう。ネイティブの英語で書かれた記事を読むのはまだまだ厳しい。 難しい英語を優しい英語で教えてくれる友人に感謝!そし…

アウトプットのレベルを上げるには

10/13金曜!起床後、大学院へ!ロニーと資料作成。 国際政治経済システム論のファシリテーターを買ってでたものの、英語で議論をリードする自信がなく、ロニーにいろいろと教えてもらう。最高のチャンスなので、しっかり準備して講義に臨みたい。 後期は英語…

自分自身の心の声に気づく

こんばんは! 今日の振り返り! 起床後、ガストへ! 得朝定食ご飯大盛り! 鍛えた体にエネルギー注入! 筋肉付けまくる! その後、大学院へ!「外連の島 沖縄」を読み進める。松本哲治さんが当選した浦添市長選挙の背景、那覇軍港の浦添移設の流れなど。 また…

自由自在

こんばんは! 今日の振り返り!! 起床後、自由が丘へ! Laugh朝会! 智恵さん、なみさん、ユタさん、がんちゃんと! がんちゃん初対面! ヒーリングをやっているらしく、実際に気を送ってもらいました!腕を伝ってあったかい感覚が背中まで伝わってきて不思…

もっとやれる!

こんばんは! 今日の振り返り!! 起床後、ガストでハンバーグカレーを食べる。こないだ通った道に喫茶店があり、看板メニューでハンバーグとカレーを出していたのが脳裏に焼き付いており、無性にハンバーグカレーが食べたかった。 満足です。 その後、国際…

年取ってる暇ない

こんばんは! 最近、温泉の価値を探求しています。実際、先週の金曜日に温泉に行ってみて思考が無になったことから、温泉の何がそうさせたのか、非常に好奇心の向くところ。 そこで、温泉の一つの要素である「服を脱ぐ」という体験がそうさせてるのではない…

組織目標から個人目標への落とし込みの設計

こんばんは! 一日遅れで、10/08の振り返り! 起床後、慶應レスリング部へ! コーチング! といいつつ昨日はもっぱらプレイヤー。レスリングが本当に楽しいと感じる今日この頃。今まで以上に探求心を持って取り組めている。 引退する頃には考えもしなかった…

無になるって贅沢

こんばんは! 研究が進んでいい感じ!物事が進んでいると感じる時はやはり気持ちがいいものです! ぶち抜いていきたい!! みなさんはどういう時に気持ちよさを感じますか? 今日の振り返り! 起床後、大学院へ! システムのアーキテクティングとインテグレ…

目標設定

こんばんは! 急にめちゃくちゃ寒くなってきましたが、爆裂に調子いい! 今日一日の振り返り! 起床後、洗濯を干し、日吉駅へ! 衆議院選のため、立候補者がチラシを配っていました!しかも本人! しかし、朝仕事へ向かう人々が足を止めてチラシを受け取る様…

出来たことと出来てないことを切り分ける

こんばんは!! もう完全に涼しいを通り越して、寒さを感じさせる季節になってきてますね~! そんな今日一日の振り返り! 起床後、ガストで朝飯! また、ララランドっぽい曲が流れてました。天のお告げのごとく付きまとってくる。 そして、大学院へ! リス…

他人の言葉に振り回されず、自分の良心に従って

こんばんは! 風も冷たくなってきて、夏感は完全になくなりましたね~。 月もめちゃくちゃ綺麗でした!中秋の名月!えいえいから、この日に食べる中国のお菓子ももらい、秋の満月が重宝されるのは日本だけじゃないんだな~と知りました!なぜだー! 以上イン…

椅子に座って机に向かって

こんばんは!! 秋を感じる今日このごろ! 本日の振り返り! 起床後、自由が丘へ!道中、「習得への情熱」を読み進める。 努力するプロセスを褒められて育った子どもは努力することに夢中になり、成果を褒められて育った子は、成果を出すことに夢中になり、成…

問題をカチッと定義しないと

こんばんは! 今日の振り返り! 起床後洗濯を済ませ、六本木へ! ミーティング1件!プロジェクトの微調整や細部の確認。 その後、日吉へ! 道中、神武先生に研究相談。 自分の行おうとしている研究のライバル研究を定めたい。大学院へ戻り、研究を進める。先…

充電完了!

こんばんは!! 今日の振り返り!起床後レスリングコーチ!その後、キャプテンの慎也と飯! そして、帰宅し家事を済ませる!その後、登戸Nikoへ! 専修大学レスリング部同期の真寿斗と近況報告! その後、藤沢へ! 富沢先生、きはるちゃんとご飯! 思考がシ…