よなハック

【挑戦と変革に共に立ち向かう】徒然と書いてます。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

たまには月でも

20210526 本日もTwitterのスペース機能でゆるキャリ対談実施。ちろさん@nunu000123 の「キャリアについて敷居下げて話そう」との呼びかけを起点に本日2回目。長井さん@syrnagai にプロティアンキャリアについてお話いただいた。大変興味深かったです!毎度…

成功の法則を盗む

20210525 【JAXAの衛星データの活用アイデアを考えるワークショップ】5/17(月)に実施された『宇宙×スマートシティ "衛星データ利用ワークショップ 2021"アイデアソン』にて、ワークショップの設計〜ファシリテーション等々、メンバーとして関わらせていた…

守りを固め、再現性を持たせる

20210520 【会社と個人のPurpose一致度を測るサービスを開発中】"企業のパーパスと社員個々人のパーパスの一致度合いをWebで測定し、理想の組織の実現をサポートするアセスメントを開発中です。ピンと来た方、リンクから事前登録お願いします。追加情報でき…

ハイペース。やるべき事をやる

20210519 【事実と意見は分ける】必要に応じて何が事実で何が意見かを分けて話す能力は極めて重要。自分の意見を「正しい事実」と思い込んでいるが故に意思疎通が上手くいかなかったり、間違った答えに辿りついてしまう等、ネガティブな結果を招くことがある…

手応え

20210517 本日は母校大学院のプロジェクトに参画。いろいろと教えていただいた母校に対して、先生・先輩に対して、貢献できるようになったのは嬉しいことですな〜。自力がついてきた実感・手応えもある。今日は良い一日。— 与那覇竜太【ガッツマン】 (@yona_…

大きな一歩

20210513 大きな一歩。 【服飾デザイン再始動 #2】少しづつ再開しています。こちらは「うーとーとーTシャツ」。沖縄では、ご先祖さまに手を合わせてお祈りすることを「うーとーとー」と言います。うーとーとーを着たいな〜!という私の個人的な想いが、このT…

パフォーマンスを上げるために外部要因を整える

20210512 とあるひょんな出来事にマインドシェアを取られている。 仕事も順調。人生全般順調。 自分自身の調子は良い。 しかし、ひょんなことで少しバッド・レピュテーションをもらっているような? 自分自身は好調なので気にせずやるべきことをやればよいの…

「時間がある時にやろう」では何も成し得ない

20210510 ただいま23:54。 表記は本日の所感。 GWを経て、「服飾デザイン再始動!」と意気込んだは良いものの、本日は思うように手を動かせず。 コンサルティング業務に勤しんだので悪くはないが、表題の通り、「時間がある時にやろう」では何も成し得ない。…

2021ゴールデンウイーク

20210509 2021ゴールデンウイーク振り返り。 ・4/29 → 資産運用まわりの見直し。 ・4/30 → チャーシューを煮込みながら&カレー作りながら仕事。夜は餃子パーティー。 ・5/1 → レスリングコーチ、投資勉強、大学院の後輩の研究相談に乗る、Newschool「マーケ…

自分で決めること

20210508 午前: ・慶應レスリング部コーチング。→リーグ戦一週間前。皆、相当レベルアップしている。ここで出し切って、歴史を変えてほしい。 午後: ・大学時代の仲間とプチピクニック。 →元気そうで何より。赤ちゃんめちゃくちゃ可愛かった。 夕方; ・大…

服飾デザイン再始動!

20210507 大学院時代にやっていた服飾デザインを再開したい〜と思い、大学院時代の友達 ニンちゃんに相談!! ニンちゃんは大学院修了後すぐにデザインの会社を立ち上げ、台湾で様々なイベントに引っ張りだこになっている〜。めちゃくちゃすごい。 ニンちゃ…