よなハック

【挑戦と変革に共に立ち向かう】徒然と書いてます。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

免許更新のUXをどうにかせんかい

20180730 そしてまた月曜日が始まり終わる! もう本当にあっという間に時間が過ぎ去って行きますな~! 本日も色々と思うことを徒然と。 ー今日印象的だったイベントー ・免許更新 ・健一郎との学びのシェア ・研究インタビュー ・小高さんとの研究相談 ・免…

やればやるほど改善の余地

20180729 こんばんは! 本日は、午前中Yabõ、午後はチムドンドンプロジェクトと、ダブルヘッダーで開発中企画の試運転! 結果から言うと、やればやるほど改善の余地が出てくる!!!って感じです。 やればやるほどこうしたらいける!という成功へのステップ…

地に足つけてもがいていくこと

20180728 こんばんは。 本日も徒然と書いていきたいと思います。徒然と書くので、読みにくいかも。 流れてくる思考を書いていきたいと思います。 まず、有難い。 ここ一週間は、なぜか本当に心の底から感謝の気持ちでいっぱいです。 新しい経験、新しい出会…

静かに燃えています。

20180727 こんばんは。与那覇竜太です。 あっという間に金曜日も終わり。今週も終わりです。早いもんだ。ビックリ! 今週1週間感じていたことは、何より感謝が大事なんだということ。 月曜までは、何となく焦りがありました。 自分の事業に対する焦り、研究…

集中するためのライフハック

20180726 こんばんは。 本日は昨日の気づきを実践しました。 昨日の気づきとは以下の二つ。 ・爆睡した日の午前中はエネルギッシュなので脳を使う用事は午前中に入れる ・何か悪い習慣に手をつけようとした際は、その衝動を観察する 結果はめちゃくちゃ良か…

やればいいし、やるしかないし、やればできる

20180725 こんばんは。 ただいまの時刻0:43です。 真夜中のシーチキンおにぎりとチキンステーキってなんでこんなに最高なんですか?脳内で快楽物質分泌されまくり。。 本日、悪い習慣を断ち切るには?というテーマのTEDを見ていました。現実逃避的な行為をし…

「天才になる」と言っていた頃の自分に伝えたいこと

20180724 大学院生活も残すところ250日。 2年間で730日と考えると、もう480日使ったんだな~。 20日後は500日目。 本当にあっという間だな。 入学したての2017年4月の頃は、「天才になる!」と意気込んでいたけれど、どこまで天才に近づけたんだろうか。笑 …

銭湯、控えめに言って最高

20180723 本日の更新。 今日もまた素晴らしい出会いがありました。 本当に、出会いは財産。 これに尽きる。 経営資源は、「人・金・物・情報」というけど、人を介して金・物・情報はやり取りされるわけで。 どういう人に「金・物・情報」という経営資源を投…

リフレッシュとパフォーマンス

20180722 こんばんはー! 今日は日曜日。 昨日。「心が疲れている。。」 となったため、思い切って今日は休む日としました。 結果、めちゃくちゃ良かった!気の合う仲間と、食べ、飲み、食べ、歌い、休み、また食べ、また歌う。常に笑い、しばし真面目に。い…

目的もたずにSNSを見てたら負のスパイラルにハマっちまった~!

20180721おはようございます。 昨日の7/21土曜日の更新。 昨日はなんか心的に疲労度が高かったな~。 暑いから身体も疲れたのかな?? いずれにせよ、疲れていた。 疲れの種類も、部位ごとにどこが疲れてるのか細分化したら適切な休息が取れそう~!! 身体…

現状のまとめ

20180720 気づけば7月も3分の2が終わります。 時間が足りない!やりたいことをやるための時間が! これも、SDMに入る前にモチベーションとしていた、「今までに無いものを狙って生み出す方法論を学びたい」「物事を成功裏に導くためのアプローチを学びたい」…

Artistic Athlete(s)

20180719本日の振り返り。まずなんといっても特筆すべきはこれ! 【Artistic Athlete(s)】第一弾、Tシャツ制作。 写真撮影:Mast Kawanaタイダイ染めに自分たちで制作したロゴを刷り、 レスラー特有の潰れた耳をコンセプトにTシャツを作成しました。 この話…

自分が望まない結果は何か?

20180718「自分が望まない結果は何か?」 ー今日の出来事ー ・かなこちゃんと朝会 ・布用接着剤購入&手芸屋さんに胸ポケ紅型Tシャツの品質の評価をもらう ・健一郎、きょろちゃん、ゆうこと昼飯 ・事務作業 ・升澤、篠原とミーティング ・幸也とhighcasual …

highcasualの利益は沖縄の利益

20180717 こんばんは! 寝る寸前。。ですが、今日も最高な一日でした!!! やるべき事ではなく、やりたいことやれている時がやはり満足度が高いな~。 いかにやりたいことをやりまくる人生に持って行けるか。 だいぶやれてきたけどね~! やっぱりあれです…

無分別/分別過多

20180716 こんばんは。ガッツマンです。 (今日は子供向けワークショップを実施。その際のニックネームがガッツマンでした。) 本日も濃密な一日。 そして気持ちが晴れやかになりました。いろいろとタスクを抱えていると、どこか落ち着かないというか、不安が…

何事も目的から考える

20180715 本日は9時間くらい寝た。 それだけで最高。人間、睡眠大事すぎない? 眠いので短めに。 最高でした! めちゃくちゃ笑った! 健一郎、小湊、えいえい、大好きだな~!! 何事も、目的から考える。 アンケート作成、なかなか進まない。目的をもう一度…

激調子悪い

20180714 こんばんは! よなハックです。 本日は激調子が悪かった。 もう少し具体的に言うと、やるべきことを全然やれなかった。 理由は2つ。 ・睡眠不足 ・ヒゲを剃ってない 睡眠不足に関しては、昨日張り切って2:30まで学校でいろいろやっていたら、寝るの…

オレが法律でも破ったのかって

20180713 昨日染めたTシャツ。 真寿斗が仕上げをしてくれました!!仕上がったTシャツはこんな感じ。 素晴らしいですな~!そして人間性が出ますな~!笑誰がどれを染めたのか、当てられそう。笑来週はみんなでロゴを胸に刷ります。絶対いい感じになる。 そ…

1人には限界がある。

20180712 こんばんは!!今日も濃密な一日でした!!冒頭の写真はArtistic Athlete(s)の活動。アスリートの価値を勝利以外で表現しようという取り組み。いろいろと面白い案は考えていますが、重い案だと手が動かなくなるので、取っ付きやすいところから始め…

日々充実日々好日

20180711! high casualのタグができました!! 写真はタグじゃなく、れーい、みあき、ゆきやと! 本日は、 ・広瀬先生に事業の相談 ・high casualの洋服に付ける用のタグ作成 ・販売用のタグ作成(れーい) ・納品用の胸ポケ紅型Tシャツのポケット作成(ゆきや…

沖縄文化をもっとカジュアルに世界へ

20180710! high casualで表現したいものを込めた文言を作りました! ‘’根底にあるのは、「沖縄の伝統文化の継ぎ手になりたい」という想い。 私たちhigh casualは、「沖縄文化をもっとカジュアルに世界へ」をテーマに、沖縄の伝統的な良さをカジュアルに展開…

居心地ベリーグッド

20180709 れーいが東京に来ているということで、デートしました!! 何気に高3から5年以上の付き合い。 ありがたいことです!! 原宿でビールを飲みながらハンバーガーを食べ、後楽園でジェットコースターにのり、サーティワンアイスクリームを食べ、スプラ…

自分に伸び代があると感じられること

20180708! おはようございます! 7/7,8の土日は、全日本社会人レスリング選手権に出場しました!! 結果から言うと、4位! 上位2人は、昨月の明治杯全日本選手権の2位と3位。3位の選手はベスト8の選手! 大物食いできるかなーとか思ったけど、見事にぼこら…

さすがにこの時は天才だと思った

20180707! 全日本社会人レスリング選手権出場! 人生初の、当日の8:00計量。 (これまでは前日の17:00計量でした) 結論から書くと、計量終了の30秒前にパスしました。危なかったー!試合出れないかと思った。。 撮影:りんや起床時1.3kgオーバー。会場につい…

殺すか殺されるか

20180706! こんばんは! 明日は全日本社会人レスリング選手権!! 2017年の天皇杯以来、1年半ぶりの大会です! いやー!また大会に出る日が来るとは! 大学4年の時は、リーグ戦後ずっと燃え尽き症候群で、「もうレスリングはやりきった」と思ってたし、もう…

もやもやしている時に抑えるべき3点

こんばんは! ここ数日(7/3~5)にかけてもやもやしていた原因がわかりました!!一言で言うと、自分のなりたい姿が見えていなかったから。 自分の現状を把握し、なりたい姿を描き、そこに近づくために何をするのか。 自分が何に悩んでいるのかという現状把握…

大きく変わると書いて大変

20180704 俺は悩んでいる! けど何に悩んでいるかはわからん! なんとなくはわかるんだけど、これというものを言語化できない。。 もやもやだー!! というわけで、今日のよなはっく。 ー今日印象に残っている出来事ーミラーニューロン high casual レスリン…

心身一元

20180703! 落ち込んでいる。 10点満点中、身体4点。心3点。今の気持ちは、落ちこみー、って感じです。理由は自分の力不足を感じたから。いろいろ歯車が噛み合い始めて面白いものの、わからないことだらけで全然布石が置けないな。進んでは壁にぶつかり進ん…

ネガティブフィードバックの意図

20180702 こんばんは! 今日は一気にテンションがガガっと落ちた。 理由は、危機感を煽られたから。 危機感を煽られることそのものではなく、その煽りの意図するところが見えなかったせいで、怒りに繋がったっぽい。 考えてみると、尊敬する先生たちも怒った…

7月突入

20180701!そしてあっという間に7月に突入! このブログを書いている今にも、15分後には7/2を迎えるという事実!! 時間が過ぎるのが早すぎてついていけねぇ~!! ー今日のできごとー 昨晩はオール。 6:00に帰宅し1時間半寝て武蔵小杉へ! 竹内、かなこちゃ…