よなハック

【挑戦と変革に共に立ち向かう】徒然と書いてます。

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

野生に触れたい

今日は休み! 1日中休み! 最高にリラックスできた1日でした。 何にもない1日は、なんでもできる1日。 そんな今日の振り返り! 起床後、昨日の振り返りをブログに更新。 その後、泊まりに来ていた恵永と大倉山公園へ。 あかねさんの「人間と自然は共存してい…

研究は自己責任

おはようございます! いやー!清々しい朝だ! テーマ発表終わって一段落! 最近何となく疲れを感じていましたが、テーマ発表が終わってかなり爽やかな気分。 精神的なものだったのかなーと思いました。笑 そんなテーマ発表の1日の振り返り! 起床後大学院へ…

心理的ハードルを下げながら

いやー! 今日に点数をつけると10点満点中6点くらい! 体の調子は7点、心の調子は6点! そんな1日でした!風邪気味なのと、研究テーマ発表がどうしても気になる。。明日、研究テーマ発表を乗り越えれば楽になりそうだ! 英語で発表、英語で質疑応答。未知の…

面白さは対比構造で純化していく。

研究テーマ発表提出終了!! 帰宅!! 残すは発表のみ! 英語で研究発表。。めっちゃ練習しよ。 今日の振り返り!朝起きると、喉と鼻がやられていた。 倦怠感。風邪気味。 二度寝。 起床後、マックへ。 ファンイーと朝飯! その後大学院へ! そして草野さん…

畏敬の念

こんばんは! 風邪気味です! クーラーの風向きを自動にしたら喉をやられ、鼻に来ている。 風向き大事。 今日の振り返り!起床後、昨日のデザイン思考についての議論、研究についてのフィードバックをノートにまとめる。 言語化して可視化してアーカイブする…

どうやってインサイトから問を作るのか

半端ない1日でした! 思考がデザインまみれ!! 振り返り! 起床後大学院へ! 港北区区政推進課の職員の方と打ち合わせ! 私達のチームが開発した「それゆけ!ラガーマン!システム」が、港北区でリアルで利用されることになりました! その打ち合わせ! 実際…

デザイン、学習するぞ!

4:30起き1:20帰宅! やり切った! 振り返り!寝付きが悪すぎて4:30起床! 2:00くらいに寝たからほとんど眠れず! 眠ろうとしても眠れないから、せっかくだし散歩でもするか~と思って外に出たら、Tシャツ裏表逆に着てました! 首がしまるやつ~! 寝つきが悪…

五感を研ぎ澄ましながら生きていきたい!

日曜日! 予定なしの一日オフ!! HPがMAX回復した!! そんな今日1日の振り返り! 起床後、即瞑想! 何故か瞑想したい気分になったので!久々に、真我ー!! って感じの所まで行けた。無!! 五感が研ぎ澄まされた気がしました。 今日一日で研究を進める予…

セルフ洗脳

今日の振り返り!起床後大学院へ!寺井、ファンイーとミーティング。 大学院同期のバースデーパーティー企画! 持ち回りの誕生日お祝い制度が先月出来、6月お祝いしてもらったメンバーで7月の誕生日メンバーをお祝いするプランニングをしました! その後、D…

人生がまだまだ広がっていきそうだ!

今日も最高な1日でした! 久々に魂が揺さぶられるような講演に出会った! 魂が喜んでいる!! Johnson and Johnsonの代表取締役の海老原さんのリーダーシップ論、最強すぎた!! ちょっと言葉にならないので、何度も見返したい! 今日の振り返り! 起床後大…

脳が喜んでいる!

9時間55分寝た! 脳が喜んでいる!!起床後大学院へ! 研究!昨日西野さんから頂いたフィードバックを元に、更に磨きをかける!! いい感じに仕上がってきました! 入学当初は研究が不安でしたが、かなり楽しくなってきました! 後期、研究に打ち込むのもあ…

自分の将来のビジョンが見えたこと、ベルト麺が食えたこと

昨日は疲れて書けなかったので、7月18日の振り返り! 起床後大学院へ!午前中、研究のため論文収集。 そして、これまでの論文の繋がりを可視化。 可視化することによって、自分のやりたいことが見えてきた。 いい感じです! その後、よしみとルンとはーちゃ…

やりたいことが見えてきてわくわく!

今日の振り返り! 起床後大学院へ!10:00~17:30で研究を進める!今までインプットしてきたことの整理。 研究としての成り立つよう設計! 形になってきたと同時に、やりたいことが見えてきてわくわく!17:00~17:30には博士課程の西野さんからフィードバックを…

妹2人は相変わらず天才的でした!

昨日はブログ書いてないので、ハイライト! 午前研究! 午後たいちの人力車乗りに浅草へ! 夜、妹2人が泊まりに来た! 妹2人と近況報告や将来設計など! やっぱ、いつでも会える距離に家族がいるといいよね! 1番いない可能性高いの俺だけど! 妹2人は相…

やりたいことを見つけようと思ったら

今日の振り返り! 8:00起床、大学院へ! 9:00~17:45、Dプロ、ワーク! 18:00~19:30、場デザインラボ。ワークショップのプロトタイピング! 19:30~20:30、石坂さんと飯! 20:30~22:00、Dプロワークの情報整理。 22:30、帰宅。 22:30~23:30、家事と掃除! 23…

思考の深化、言語化

パパっと振り返り! 起床後大学院へ! インターンシップの資料作成!その後、レスリング三田会大津会長とミーティング!その後、慶應義塾社会体育研究所所長、石手先生と大津会長とランチ!その後、大学院へ! 引き続きインターンシップの資料作成!その後、…

漠とした思考が言語化される

こんばんは!! 今日の振り返り!!起床後、ディアンドラと朝飯! ディアンドラはメディアデザイン研究科のお友達! 4日前くらいに友達になったインドネシアからの留学生! 爽やかな朝でした! その後、学校へ! ニッスイのファインケミカル事業についてリサ…

わからないことがわかるようになるのは、やはり快感

こんばんは!!ガッツマンです! 今日はいい1日でした! 昨日、新たな課題、と題して最近のもやもや感を文字に起こしてみると、今日そのうちの一つは原因を理解することができました! わからないことがわかるようになる、というのはやはり快感! そんな今日…

新たな課題

こんばんは!! 最近、またもやもやし始めました! もやもやというか、課題だと感じていることがあります! それは以下の三つ。 ・話しながら、相手の期待している反応を読み解くことができない ・自分の思考を言語化して誰かに伝えてみた時、伝わらないこと…

大学院卒業後は海外に行きたいな~

こんばんは!! 金曜日にしては早めの帰宅!23:30! 土曜は9:00~18:00で必修の講義が詰まっています! そのため、金曜日は授業準備や課題で遅くなることが多かったのですが、今日は上手く行きました!!上手くいった記念に石田さんと軽く1杯。 そして帰宅!…

有り難さしかない

こんばんは!! 大学院より帰宅! 今日もよい1日でした~! 振り返り! 起床後大学院へ! 朝マックを食べながら、石坂さんと情報交換。 農業×テクノロジーのお話。 その後、小林さんとお話。 未来志向のお話。 本当に有難かった。有り難さしかない。 その後…

思考の可視化、言語化の天才

今日は、8:00~1:00までやり切った!! やり切った感の中で、爽やかさを感じます! そんな爽やかな1日の振り返り! 起床後、日吉駅へ! ゆたかさんとミーティング。 アドラー心理学の理論について。 人間の思考の原理原則を学びました 奥が深すぎる。。!学…

段々ギアが上がってきてる!!

こんばんは! 今日はいろんな人に助けて頂いた1日でした! 感謝!!! というわけで、振り返り! 起床後、家事を済ませ、大学院へ!SDM実習。 これまでの資料にフィードバックを貰い、最終調整。 来週の最終プレゼンでしっかり納品できるか。 わかりやすい…

大学院に入学して3ヶ月

0703!!大学院に入学して3ヵ月。 日々の成長を実感するこの頃。 4月前半、大学院の学びにわくわく! 4月後半、理解が追いつかず焦る! 5月前半、必死で勉強!!理解できなかったことを理解し、やればできると実感!自信がついた! 5月後半、システムズエン…

昨日世界で一番幸せだったのは僕だと思います!

6月30日、誕生日でした! たくさんの人に祝ってもらえて最高な一日となりました! 昨日世界で一番幸せだったのは僕だと思います! みなさん、本当にありがとうございました!! 一日の振り返り! 起床後、大学院へ。 SDM実習ミーティング! 4月から、取り組…