よなハック

【挑戦と変革に共に立ち向かう】徒然と書いてます。

指示待ち、受け身

20190320

 

インターンシップ3日目。

朝、満員電車で通勤。

 

電車が揺れるとおしくらまんじゅう。

 

よく、「死んだ顔して満員電車にのるような大人になりたくない」みたいな声を聞くが、満員電車は嫌だなと改めて思う。

 

また、死んだ顔ってのはどんな顔だろ。昨日深夜にも酔ってる人が沢山いたから、死んでる顔ってのは睡眠不足かな、とも思ったり。

 

飲み会→睡眠不足→電車で死んだ顔→仕事の生産性か低い→ストレスが溜まる→ストレス発散のため飲み会→睡眠不足→...

 

みたいなスパイラルがあるのかも、と思った次第でございます。

ーーーーーーーーーーーーー

事務所に到着し、委員会の傍聴。

そして国会議事堂の見学。

貴重な機会を頂きありがとうございます。

 

その後、電話応対。

 

先輩秘書から「指示待ちで受け身」とのご指摘を頂く。

 

自分の意思で学ぶためにインターンシップに来たのであれば、もっと積極的にチャンスを探して能動的に掴みに行くべき。

 

そうでなければ、何も学べない、と。

 

 

 

 

 

言われてはじめて気づきました。

 

インターンシップ3日目で右も左もわからない、、。と言い訳したくなりましたが、能動的に何かを学び取ろうとする姿勢が足りなかったことは事実だと思う。

 

まだまだ甘いですな。

 


大事なことを気づかされました。

 

分刻みのスケジュールで国レベルの意思決定をする代議士、その活動を下支えする秘書業務。その現場で過ごす貴重な機会。

 

自分自身が一人前の人間として立ち振る舞う為にも、貪欲に吸収していきたい。

 

ありがとうございます。

ーーーーーーーーーーーーー

業務を終え、夜は大学時代に教職課程を共にした仲間と再会。


f:id:ryuta-wrestling:20190321124854j:image

 

三者三様、相変わらず。

 

そして帰宅。

 

自分の甘さ、プロとしての自覚の足りなさに気づいた1日でした。

 

いつまでにどうなりたいか、もっと具体的に考えたい。