よなハック

【挑戦と変革に共に立ち向かう】徒然と書いてます。

グループワークはどうやったら上手くいくか

こんにちは。午後なんとなく集中できないなー、たぶん昼飯食ったからだなーとか考えながら更新します。

 

16:00くらいまで全然集中できなかったけど、やっと勢い出てきた。

たぶん消化終わったからな。昼飯はあんまり食わないほうがいい説!!

 

というわけで、今日は昨日の反省を書く!

 

昨日は、白坂先生と五百木先生がM2向けに、システムデザインマネジメント序論でやる勉強を、毎週日曜全5回の講義で集中的にやる、という勉強会に参加させて頂きました。

通称、白坂研・五百木研集中講義!!

 

f:id:ryuta-wrestling:20170417180442j:plain

 

SDMマスターになりたい僕にとっては非常にありがたい講義でした!!

なぜなら、皆と同じペースで勉強しても、圧倒的に理解が追い付かないから。たぶん。

ここで一気に包括的にSDM序論の勉強をしておくことで、このSDM生活の充実度、そして自分自身の理解度の向上が図れると思います。

 

SDMマスターになって、世界を変えてぇ~~!!

 

ってなわけで、ここまでイントロ。

 

 

昨日はロジカルシンキングとシステムシンキングを勉強するワークショップでした。

僕たちのグループは5人。

ワークショップはこれまで何回か参加してきたので、上手くいく時、上手くいかない時、いろいろあるのですが、個人的な感想として、昨日は上手くいかなかったな~と思いました。

 

 

なんで上手くいかなかったんだろ~って考えていたところ、

今日SDMに来たら尊敬する小林さんがいたので、聞いてみました。

昨日上手くいかなかったのですが、なんでですかね~?って。

 

 

答えは、上手くいくかどうかはメンバーによる、というものでした。

僕的には、グループのメンバの一員として、今後僕がいるグループは上手くいく!!みたいな感じの人間になりたいので、どうやったら上手くチーム設計ができますか?と追って質問したところ、

 

日本人はディスカッションをする機会が少ないから、その場で与えられた問題を、その場の問題として考えちゃう。ディスカッションが上手い人は、その問題に対して、自分の経験と知識をその場に持ち寄って、その問題を考えようとする。だからグループの全員が自分の知識とか経験とかを持ち寄って問題の解決に向かい始めた時に、多様性が活かされるようになる。

 

とのことでした。

 

たしかに。

 

昨日は日本の少子高齢化問題を可視化して、少子高齢化が起きる要素の因果関係を考えよう、ってワークでしたが、なかなか上手くいかなかった。

少子高齢化について、各々が「少子高齢化ってこうだから起きるんじゃないですか?」みたいな考え方を持ち寄ればもっとうまくいったんじゃないかな~って思う。

なんか、一般的な正解みたいなところで、先進国は自分が死なないから、子供を産むことの優先順位が下がる。一方貧困国は割とすぐ死ぬから、子供作って種の保存を本能的に行おうとする、みたいな話になっていて、なかなか議論が進まなかった。

 

f:id:ryuta-wrestling:20170417180539j:plain

 

そうなんかこう、一般的にはこうです。みたいなことじゃなくて、個々人の意見がもっと反映されたら上手くいったんじゃないかな~~...。

 

まあ、昨日の反省ってか、これからグループワークに臨むときには、積極的に自分の経験と知識からものを言うようにしたい。

そうすることによって、グループメンバーの知識と経験がガンガン出てきて、多様性に富んだ知識と意見が持ち寄られる場を作り出せる人間になりたい。

 

 

と思いました!!!

 

よーは、何に対しても、自分の経験と知識をベースにした視点で、僕はこう思います。って言えたらいい。

そして、みんながそれに便乗してくれたらいい。笑

 

 

便乗してくれたらていう自分本位的な考え方じゃなくて、そこらへんは周りの意見を引き出すスキルもあるんだろうな~~。

 

どうやるんだろ。

 

勉強したいことばっかりだ。勉強勉強勉強。

 

将来的に、与那覇竜太がいるグループ、コミュニティはなんかすげーぞ!

って見られる人間になりたい。

所属するコミュニティの中で、そのコミュニティが活性化する原動力になりたい。

外部からコミュニティを活性化させるアプローチ法も身に付けたい。


勉強したいことばっかりだ!勉強勉強勉強!笑


今日の昼間はちょっと集中力できなかったから、やっぱり昼飯は抑えたほうがいいな~笑。

 

また明日も頑張ろう!やりたいことやれてる!

あとは、4月中に英語話せるようにならないと!

 

天才になるぞ~~!!確実に天才に近づいている!!と思います。

これからラボ・ミーティング。

研究内容も考えていかないとな~。

研究、こわい。笑

 

 

じゃこのへんで!おしまい!