よなハック

【挑戦と変革に共に立ち向かう】徒然と書いてます。

知っている、だけで終わらず

おはようございます!

朝からがっつり飯食って元気です。

マズローの5段階的欲求的には、第1次欲求が満タン!

自己実現に向かって今日も元気に一生懸命頑張ります!

 

というところで昨日の振り返り!

 

朝から白坂研・五百木研の集中講義へ!

SDMの必修科目で習うことを、日曜日に5週にわたって行うというもの。

なかなか一回で理解できないため、非常に有難い講義です。

昨日は検証と妥当性確認、プロジェクトマネジメント。

 

チームメンバーに恵まれ良い学びが得られました。

検証と妥当性確認は一昨日やっていたため、僕自身これが正解かな~ってところに着地しようとしがちでした。

頭が固くなっている!反省です。

わかったつもりのことでも一から考え直すことをTPOで行いたい。

 

 

午後はプロジェクトマネジメント講義。

タスク管理、時間管理、リスク管理等々、どれもまだまだ深掘りできていない部分です。

大学院の2年間でしっかりマスターしたい。

 

その後、懇親会。

大学院に入ってから、会う人や話す内容も変わり、これまで知らなかったいろいろな世界を見たり聞いたりしています。

自分自身も頑張らねば!

 

その後、日課の英語。

そして地頭力のココロ読了。

 

結局大学院で学んだことも、読んだ本の内容も、勉強した英語も、使いこなせなかったら意味ないな。

知っている、だけで終わらず、使えるようにならねば。

 

とはいえ、まだまだ知識量も理解度も全然足りていない。

一つずつしっかり噛みしめて身に付けていく。

限られた時間の中で、最大限の努力を尽くさねば。

 

というところで今日も一生懸命頑張ります。

それでは!