よなハック

与那覇竜太です。いつもがんばっています。

デザイン、学習するぞ!

4:30起き1:20帰宅!
やり切った!


振り返り!

寝付きが悪すぎて4:30起床!
2:00くらいに寝たからほとんど眠れず!
眠ろうとしても眠れないから、せっかくだし散歩でもするか~と思って外に出たら、Tシャツ裏表逆に着てました!


首がしまるやつ~!


寝つきが悪いわけだな~!


朝飯食って、9:00大学院へ!
論文を集める。


10:00ミーティング。
アスリートのコンディショニング管理事業、クライムファクトリー。
12:00終了!


その後、中島先生、西野さん、原田さん、原田さんの赤ちゃんゆうせい君とお昼ご飯!



帰りに、
・絵と言葉の研究
・芸術の教室
本を2冊購入。
7/22土曜から、デザインとは、をずっと考えている。


大学院へ行くと、非常勤講師の草野さんに出会う。
人間中心設計のプロフェッショナル。
いわば、人間中心の設計を極めるデザイナー。


デザインやデザインマネジメントなど、人が求めるモノをどうデザインするか、という考え方についてお話。


その後、亀ヶ谷さんと3人で議論。
草野さんと亀ヶ谷さんの、メタ認知についての議論がハイレベルすぎてついていけず。。。


その後、草野さんに「NIKOっていう世界一好きなカフェがあるんですけど、そこのデザインって何なのか言語化したいです!」というと、一緒にNIKOに行ってくれることに!

神!!


NIKOで、NIKOのデザインについて草野さんに話を伺う。
リビングとパブリックの間の居心地だそう。


その後、マスターと草野さんと3人でデザインについてお話。


めちゃくちゃ面白かった。


正直、ついていけ無さすぎて言葉にできないけど、めちゃくちゃ心を揺さぶられた。


帰りの道中、また草野さんと議論。



デザインマネジメント、わかった気がするけどまだまだわからん。


食らいついて行きたい。


草野さんと約5時間ほど一緒にいて、何がわかって何がわからないのかは分かってきた。

分からないことは、
・「なんとなくいい」と感じるものを言語化して、その抽象度をコントロールすること。
・抽象度をコントロールして、他のものと結びつけること。

草野さんは、この言語化、抽象度のコントロール、結合、ロジック作りのスピードが恐ろしく早いと感じる。


どうなってるんだ。。。



だだ、狙ってイノベーションを起こす考え方、というのはこの考え方だと感じる。
これを学びに来た。


Dプロもあと4週間だが、それまでに身につくか、、!


デザインマネジメント、できるようになりたい!



その後、ラボミーティング。


その後、見城と飯を食い、大学院へ!


今日の草野さんとの議論を振り返り、言語化、再整理。
しようと思ったけどできませんでした。


やはり理解できていなかったのかな、、。


悔しいので明日また考えたい。


そんな感じの1日でした!


デザイン、学習するぞ!
おしまい!