よなハック

【挑戦と変革に共に立ち向かう】徒然と書いてます。

あの時、なりたいと思っていた自分になれたのかな~と。

こんばんは!

今日はほとんど何もしていない。

だけど、大変いい一日だった!幸せだな~と思います!

 

そんな今日一日の振り返り!

 

朝、7時まで眠れず。。。

昨晩19:00~21:00の間にアイスコ―ヒーを飲んだせいか、朝7:00まで目がさえわたっていた。

夜中、小学校の時の柔道の後輩とたまたま連絡とっており、相談の電話を受ける。

 

思い返せば1月4日にも同じ後輩と電話しており、その時に「やりたいことがわからない、やりたいことはあるけど自分にはできない、と思ってる人にどう道を示せばいいのか」というのをめちゃくちゃ真剣に考えていた。

同時に、「そのために自分はどういう人間であるべきか」とも。

 

 

昨日の電話では、「めちゃくちゃすっきりした、電話する前はフルで抱えていた悩みが、今では0に近い」とも言ってもらえた。

 

 

あの時、なりたいと思っていた自分になれたのかな~と。

 

 

今の自分は、この先どういう人間になりたいのか、改めて考えたいと思った。

日曜日までに一つ、この大学院前期の振り返りをして、自分がどういう人間になりたいかを改めて考える時間を作る。

 

おもった自分になれている、ということはこれまで何回も経験してきたので、いかに思えるかが大事だと思っています!

 

 

また、本日はメディアの企画で、東海道自然歩道の、7.5kmコースと6.0kmコースを実際に歩きレポートする、という大変楽しみなイベントがありましたが、諸事情により延期。野生に触れたいと4日前に思っていたところ、山歩きのオファーがあり、もう本当地球って天国かなーと思っていました。引き寄せの法則

はやくいきたい!!!わくわくしています!

 

午前中はロジカルシンキングの本を読み進める。

文字が多くて読みづらいな~と序盤は根性で読んでいましたが、ロジカルシンキングの方法論の話に章が移ってからはめちゃくちゃ面白い。

改めて、ロジカルシンキングを学習しています。

何度も何度も繰り返しインプットしていかね!

 

14時、大学院へ!

Dプロ懇親会の企画MTG

楽しい企画を練ることができました!まさにシステムデザイン!

 

 

その後、一時帰宅。

ロジカルシンキングを読み進める。

相手に期待する反応を明確にし、そのうえで相手に課題を提示する、そして課題に対する答えを提示する。というプロセスがベース。

相手に提示する答えは、結論、根拠、方法。

また、伝わるようにするためにはMECEに気を付ける、といったところ。

 

 

大学院に入り、ロジカルにものを考えるスキルがなければ何もできないのではないかと思うほどです。

その点、この本はロジカルにモノを考える方法を見事に体系化し、提示してくれている。有難い。

引き続き読み進める。

 

 

その後、書店へ。

アンパンマンの遺書」「When bad things happen to good people」2冊購入。

本当は「日本の弓術」が買いたかったのですが、上記2冊を衝動買い。

 

 

その後、渋谷へ!大学時代からの尊敬する友人、きはるちゃんと飯!

情報交換。

きはるちゃんの考え方はいつ聞いても勉強になる。

大学を卒業して、会社にはいってもそれは変わってなかった。

自分が目指す方向を常に定めている。

「がんばるにも、頑張り方があると思う。ただ頑張るのではなく、何のために頑張っているかが大事。」だと。

自分自身、これから他人に評価を求める以上に、自分自身が成りたい自分を定めて、それに対して自分で評価していくようにしていきたいと思った。

 

その後、赤坂見附へ。

Dプロワーク。

冷凍食品のめんどくささを模索。

解決した時の価値を思考。

 

 

 

Valueってなんだ。4月からずっと勉強してきて、ここに来てわからなくなってきた。また探りまくるしかない。

 

 

そして帰宅。

 

 

いい感じに毎日生きれてるな~!

夏休み、どう有意義に使おうか。

 

おしまい!