よなハック

【挑戦と変革に共に立ち向かう】徒然と書いてます。

自分の理想の生き方を体現できている

 

こんばんは!!

今日も最高にいい感じの一日でした!!

 

 

振り返り!

 

 

起床後、慶應レスリング部へ!

SDM同期の石坂さんとともに!

インカレが終わり、オフ期間を満喫し、これからまたそれぞれ頑張っていくところ。

また目標を設定して頑張って欲しい。

 

 

自分自身は、練習の初めは自分でもびっくりするほど動けなくなっていましたが、スパーリングも1本、2本と回数を重ねていくと感覚が戻って来ました、そして、まだまだ動けることを実感。

 

考え方をこれまで学習してきて、自分自身のレスリングに改善をかけるのも今までになかったスピード感でやれている。

 

社会人オープン出るか迷いどころ。笑

 

後期は、レスリングに週一では行けるようにしたい。

 

 

その後、さやと合流。

さやは、小学生の時の柔道とレスリングの後輩。

沖縄から北海道へ引っ越していき、現在は北海道の大学に通っていますが、今回東京へ遊びに来るとの連絡があり、会うことに!

 

自分のやりたい仕事をめちゃくちゃ真摯に考えていて、僕自身がいろいろ考えさせられるきっかけになりました。

 

 

特に、学校の中で教室に居場所がなくなると、子どもたちにとってはほぼ居場所がなくなると同義だということ。

 

その点保健室は、手当をする場所としての役割のほかに、教室に通えない子供たちの居場所という役割もある。

 

そのなかで、居場所を失った子供たちにとって、どんな保健室があれば学校に来やすいのか、どんな養護教諭がいれば、教室には行けなくても保健室になら行ってもいいと思ってもらえるのか。

等々お話。

 

 

生徒とのかかわり方から信頼関係の作り方、保健室の理想などなどいろいろ話しましたが、確かに居場所がない、話せる相手がいない、って生きていくうえでは相当辛いことだよな~と。

 

 

自分自身も、ここ最近「居場所」というキーワードについていろいろ考えさせられることがあったので、確かに、居場所があって話せる相手がいるだけでも、救われる子供たちはたくさんいるのかな~と。

 

などなど、さやが抱えている課題一緒に向き合うことで、自分自身が今まで考えもできなかったようなことを考えることができました!

 

本当、勉強になりました!ありがとう!!

 

 

その後、神武研究室送別会へ!

 

お世話になった白井さん、竹田さん、アリエルさんが明日無事修了されるということで、パーティー!!

余興を担当しましたが、盛り上がってよかった!!

短い時間の中で精一杯準備しましたが、やはり至らないところはあり、まだまだだな~と思う部分も。

 

 

全体をどう動かすか、個々人にどう感じてもらえると楽しい会、レクを設計できるのか、というところは今まで考えてこなかった部分だったので、一つ身に付けたい。今はやりたいことがごった返しすぎて、先になると思いますが、。

 

 

その後、さやと再合流し、将来とかやりたいこととかその他諸々の話の続き。

僕自身も自分の将来については何もわかっていませんが、何もわからない、予測すらできない未来に対して、面白そうだと思うのか、不安だと思うのかの違いだと思う。というところで、一緒にどういう未来だといいのかを考える。

 

 

教育も、これだけ外部環境が変わってきている中で、改めて機能を考えるべきところがたくさんありますね。部活とか、保健室のありかたとか。

 

他人が抱えている課題について話すと、一緒にこれまでかんがえもしなかったようなことを考えることができるので面白い。

 

そして帰宅し、動き回っていた一日だったので消化できなかったタスク処理などを学校で行う。

 

 

 

今日に点数をつけるなら10点満点中9点というところ。

はなえのお父さんに火をつけられ、レスリングをもうちょっとしてみたいと思ったところでコーチにも行けたし、誰かに相談されたとき、力になれるような思考を身に付けたいと思っていたところで、一つ成果を出せたと思うし、送別会も無事盛り上がってよかった。

 

よーは、やりたいことがやれている状態。自分の理想の生き方を体現できている。

 

 

あと1点あげるとするならば、会の全体運営をどうすればうまくいくのかが全然わかっていないので、そこがもっとうまくできればよかった。

 

 

そんな感じ。

明日も一日中盛りだくさんなので、頑張っていきたい!

 

 

少しずつ自分のギアが上がってきているのを感じます!!

 

幸せだー!!

 

おしまい!