よなハック

【挑戦と変革に共に立ち向かう】徒然と書いてます。

9/10、沖縄帰省6日目!過去に例がないくらい、爆裂に、天才的に、やる!

 

沖縄帰省6日目、9/10の振り返り!

 

起床後、小林さんとスカイプ

これさっき更新した9/9のに書いたやつだ。二日ずれると時系列が。。。

まあいい。

 

 

お昼、かなこの家へ!

かなこのお父さんに沖縄の理想と現実といったところのお話を聞く。

軸はだいたい二つ。

・沖縄の現状

・沖縄の産業のなかでのコンサルタントの役割

 

これがめちゃくちゃ面白かった!

沖縄の現状の中のトピックとしては。

・県全体は好景気なのに、中小企業はその効果を実感できていないとニュースについて、その効果は誰が持っていっているのか、というところ。

t.co

t.co

 

そこでかなこのお父さんに教えてもらったことは、

・なんで那覇市おもろまちに高層ビルが乱立しているのか、だれがなんのために投資しているのか

・中国人の爆買いは沖縄でも起こっている。どの業態で爆買いによる利益を獲得しているのか

那覇空港近くのバイパスにレンタカー屋さんが立ち並んでいる理由

・建設業の広告が最近増えてきてる理由

 

ここらへんトピックは、まじか、と思うところが大きかった。沖縄全体が好景気でも中小企業はそれを実感できていない、というところで、得してるのは沖縄県民でなければ日本人でもない説。

 

 

経済格差とか一言でなんでも片付けちゃうけど、個人レベルの経済格差じゃなくて、国とか県レベルで経済格差の波に乗れるか乗れないか、というマクロのレベルまで考えていかないとやばいな。

 

 

そして、個人レベルでも、国や県といったマクロレベルでも、その波に乗れるかはスピード感だと感じる。ここまで書いて、自分自身も23歳なんだし、個人としてスピード感持って行動しないと乗れないし、そもそも国や県が世界レベルの経済格差の波に乗れなかったら、その時点でめちゃくちゃ状況が厳しくなるなと。

 

 

タイ行ってみても、SDMで留学生の話を聞いたり、先輩からエストニアの情報を聞いたりすると、ますます日本やばいな、と。スピード感のなさで。

 

 

諸外国は国のトップが理想を策定して、環境を整えている。

 

日本はどうかはわからないけど、少なくとも沖縄は、問題は語れる人はめちゃくちゃたくさんいても、じゃあどういう状況だったらいいの?という理想を語れる人は少ないのでは、、?

 

 

基地問題、子どもの貧困、地理的な不安定さ、教育水準などなど、沖縄が抱えている問題はたくさんあって、そのなかで問題意識とともに声を上げている人も多いけど、理想の沖縄を語れる人がどれくらいいるのか。

 

 

トップが理想を策定して、環境を整えていけば、中間層は動くのは組織行動理論でも言われているところだと思うので、理想と現実を語ることができ、そのギャップを埋めることのできる人材を育てていかないと、どんどん置いていかれそう。

 

 

ここまでの支離滅裂な文章は置いといて、次のトピック。

 

 

・沖縄の中でのコンサルタントの役割

については、結局、何をやるにしても、自分ですべてはカバーできない。自分の武器を持っている企業が持っていない武器を提供できるのが、コンサルの強み。

というところで、ここら辺の話割愛するとして、僕は、自分自身の武器を獲得しないといけないな、と思うところ。

それさえできれば、何をやるにしても、コミュニティを引っ張れるのかな、と。

 

 

ワンピースのルフィみたいに、ビジョンと自分の武器さえあれば、仲間もついてくるかな~というところで、自分の武器を作っていかないと。

それも、自己満足じゃなくて、相対的に力を発揮できるレベルの。

 

 

って言ったらレスリングが一番わかりやすいんだけど。笑

もっともっと自力を付けていきたい。

 

 

その後、レスリングの後輩、はーると会う。中学生の時からずっと通訳になるって言ってて、まじで英語ペラペラになって、米軍基地の中でのインターンシップも経て、来月からカリフォルニアに留学に行くというところで、まじで実現する力が半端ないなと。笑

 

 

いいエネルギーもらいました!

 

 

 

その後、はなえのバイオリンのコンサート!!


f:id:ryuta-wrestling:20170911182831j:plain



これまた半端なかった!

 

途中何回も感極まって泣きそうになりました。我慢したけど。

はなえのバイオリン、天才的でした!!そして、バンドのメンバーもかなりいい感じで、いい仲間に恵まれてるんだな~と。

また聞きに行きたいし、俺もがんばりたいな~と思った。

やっぱ行動していかないとな。

 

 

違う視点から言うと、あんな光浴びる舞台に立って、演奏して、観客の拍手喝采とペンライトの中、どんな気持ちなのかなと。

絶対気持ちいいよな~。

 

f:id:ryuta-wrestling:20170911183127j:plain

 

とはいえ、自分がレスリングをしていた時は、日本のトップの舞台に立ってたわけで、その時は気持ちいいとか全く思ってなかった。

楽しむ気持ちを持ちつつ、もっかいゆるくチャレンジしてみるのもありかも、、?と思わされたはなえのコンサートでした!ありがとう!

 

 

まずは慶應レスリング部のコーチに行く回数を、確実に週一回は行けるようにしたい。

 

その後、大学時代の同期で、一緒にコンサートを見に来ていたはりゅうを家まで送って帰宅。色々話したけど、コンサート終わって夜0:00に帰宅して、これからまた勉強するということで、みんな環境が変わっても変わらず頑張っているメンバーで、めちゃくちゃエネルギーをもらいました!

 

そして帰宅!!

 

 

 

後期も爆裂にやりまくるぞ!

過去に例がないくらい、爆裂に、天才的に、やる!

 

 

おしまい!