よなハック

与那覇竜太です。殻を破る、1歩を踏み出す、予定調和を超える2018年にします。

何をするかではなく何を完了させるか

こんばんは!!
今日は午後のパフォーマンスががっくり落ちた!
理由は、水分を取らなかったことと、シンプルに疲れだと思う。

意識的に水分を取ることは必須!!


今日の振り返り!
起床後、町田へ!
道中、子どもに席を譲る。
子どもは座りたい生き物だと思っている。
どうぞって子どもに言って立つと、親が大丈夫です、って断るんだけど、ほとんどの子どもは「何で断るの?」 って親の顔を見る。

多分自分もそうする。


子どもは座りたい生き物説。


町田で、みくりやさんと朝飯!
4月に卒業兼入学祝いをしてもらって以来の再会!

近況報告など。
大学時代からめちゃくちゃ肯定的に接してくれるので、気持ちがめちゃくちゃ満たされる感がありました。
大事なことです!

また、色々と思考の整理のお手伝いができてよかった。本当に、去年の今頃なりたいと思っていた自分になれていると感じる。


その後、向ヶ丘遊園へ。
ゆきやと合流。
昼飯を食いつつ近況報告。そして専修大学へ移動し、チームの課題についてヒアリング。
やはりチームの課題が、自分が現役のころ考えていた課題とほぼ同じ。

そこを解決するシステムを研究を通して設計したい。
来週でプロトタイプをする。


その後、木村コーチにヒアリング。
様々な資格を取得している木村コーチに、最先端の知識を取りに行く理由、現在の取り組みを聞く。

ちびっこレスリングが少年少女の身体能力向上にどのような影響を及ぼすのかを研究税関として論文にまとめたそう。

大学職員、大学体育会コーチ、ちびっこレスリング監督、もちろん家庭もあり、その中で資格を取得し、研究を進め論文を書いているとは。


凄すぎる。


自分自身も結果を出しながら物事を進めていきたいと刺激を受ける。


その後、チームの課題についてヒアリング。
全く別の切り口から問題意識を語って頂き、視野が広げられた。


その後もいろいろと情報交換。
コーチと選手の時には聞けなかった話がたくさん聞けて刺激的でした。

相手の持っている情報を教えてもらえるかどうかって自分次第なんだなーと改めて。


その後、日吉へ!
フロンティアプロジェクトマネジメントミーティング。
日本における貿易断絶時のたんぱく質供給計画。

この辺りから集中力ががっつり切れはじめたな。

その後、起業デザイン論。

ファイナンスについて。
現在の価値より、将来の価値は不確実性が高いため、低くなる。

60%ほどしか集中できなかった。


その後、起業デザイン論のミーティング。


その後、木村とご飯。
店長と友達になる。
いろいろとお話した。


結局なんでも挑戦して自分の弱点を知る。その弱点を克服してまた挑戦する。そしてまた弱点を知る。

という自分の闘いなのだと。

自分の弱点を客観的に捉える練習をしたほうがいいとのこと。

社会に出たことないのに、社会を語るのはままごとと一緒だとも。
なんかわかる。

弱点にフォーカスするかはおいておいて、自分自身を客観的に捉えるというのはやりたい。


その後、課題を終わらせ帰宅。



“極めて能力が高い人の共通点は
「何をするか」ではなく、
「何を完了させたか」という、思考に基づいて、仕事を進めること。“
https://ameblo.jp/yuri03080801/entry-12336000805.html?frm_id=v.jpameblo&device_id=6869665448ab4d7281f32243ad68e822



これ刺さった。
完了させることを目標にできてるだろうか。


自分と向き合う時間をがっつり作りたい。


今日は充実しつつも、体2点心6点という感じ。
満足度は6点くらい。

フロンティアと起業デザインに集中できてれば満点だったな。
振り返りしよう。


なぜか夜からガクッと落ちたけど、明日は最高の一日にする!


おしまい!

ps.パフォーマンスが落ちたことじゃなくて、役に立てなかった、貢献できなかったことが、気持ちの下がりに繋がっているのかもしれない。