よなハック

【挑戦と変革に共に立ち向かう】徒然と書いてます。

目的もたずにSNSを見てたら負のスパイラルにハマっちまった~!

20180721

おはようございます。
昨日の7/21土曜日の更新。
昨日はなんか心的に疲労度が高かったな~。
暑いから身体も疲れたのかな??


いずれにせよ、疲れていた。
疲れの種類も、部位ごとにどこが疲れてるのか細分化したら適切な休息が取れそう~!!


身体の疲れは銭湯で、心の疲れはスポーツで、頭の疲れはクーラーガンガン効いた部屋でネットサーフィンとかね。笑


休息の研究とかされているのか気になるところです。


ー本日の気づきー
・めちゃくちゃTwitter見てた一日


本日は朝9:00~夜9:00まで学校におりました。
講義がプロジェクトマネジメント、研究方法論、イノベーションのためのワークショップデザイン論と続き、その後もいろいろとやることがあったからです。


なんか集中できずに、Twitterばっかり見てたんだよな~。


プロジェクトマネジメントも最終発表、研究方法論も双方向議論、イノベーションのためのワークショップデザイン論も最終発表と、自分自身が何かをするという能動的な時間ではなく、聞く聞く聞くという受動的な時間を過ごしたからでしょうか。


「聞く」という行為に焦点を絞って考えてみると、目的をもって聞くか、目的をもたずにその場にいるだけか、で能動的、受動的が分かれそうだ。


とすると、昨日の講義に自分自身が目的や目標といった「この講義から得たいもの」を定めていたかどうかという点を検証するべきだと思います。


まあ振り返ってみても明確に「これ」というものはなかったかな~。。


目的をもたずに場に参加→SNSを見る→情報過多→疲れる→エネルギー不足

という悪循環説。


目的をもって場に参加→その場で得られるメリットを最大限に得る→心的に満足→満足したまま次のアクションへ!

みたいな好循環説。


今日はもう休む。笑

もう疲れた。

休みも大事。笑