よなハック

【挑戦と変革に共に立ち向かう】徒然と書いてます。

引き続きやっていきましょうか。

20181208

 

起床後大学院へ。

研究室のM2で集まり、もくもく研究を進める。

 

テーマ設定→先行研究調査→要求分析→設計→プロトタイプ→実装

 

と進めてきた、チーム一丸を狙って作るシステムの微修正。

 

12月で運用を実施し、理解性と利用性と効果を検証する。

 

 

選手が主体となって試行錯誤を重ねている日本の大学運動部活動に、汎用的なチーム運営手法を。

 

自分自身にも特別な想いがある研究。

 

入学時にはモチベーションしかなかったが、ようやくモノになった。

 

ラストスパートです。

 

 

午後はレスリング部のコーチへ。

新チーム、気合が入っています。皆メキメキ成長している。誰が見てもチーム全体が強くなっていると感じるのでは。

 

自分たちでガンガン追い込んでるし、練習メニューも自分たちで工夫している。

 

本気で、何か事を起こしてくれそうなチームになっています。

 

3年生は練習をリードして厳しくやっているし、1,2年生も必死に食らいついている。

 

先が楽しみです。

 

 

その後、大学院へ。

資料を用意し、先生・先輩に研究相談。

 

ポジティブなフィードバックをたくさん頂けて有難かった。

 

北風と太陽でいうところの、太陽型研究指導。

 

考えてきたことが間違っていなかったと、自信を得られました。

 

ポジティブフィードバック大事。

 

その後、ご飯を食べて小休憩。

のつもりが2時間以上休憩をとってしまった。

 

最近ARAREというレゲエアーティストにハマってまして、これがめちゃくちゃ良い。

 

聞き漁っていると時間があっという間に消えてなくなる。

 

ということで、イヤホンから耳栓に切り替えて研究再開。

 

機能の細分化→検証項目作成→検証計画作成→検証用アンケート作成

 

8:00~10:00くらいで終わらすつもりが、8:00~3:30までかかった。

これから更に追い込み期に突入していくのかな。ここが1番しんどい時期だと思っていますが。

 

そして帰宅、爆睡。

 

 

手を引っ張ってくれる人が沢山いてくれて、有難いことですな~。

 

引き続きやっていきましょうか。

 

おしまい。