よなハック

【挑戦と変革に共に立ち向かう】徒然と書いてます。

金曜日

20190208

 

本日は金曜日。

あっという間に過ぎ去る1週間に驚嘆でございます。

 

先週金曜日と言えば、大学院の修論審査会があり、修士研究のプレゼンテーションを行ったのでした。

 

それから早1週間。

・土曜は修論審査会を聞き、

・日曜はレスリングコーチ、映画鑑賞、1月の家計管理。

・月曜は修論審査会での指摘事項のまとめ、博士公聴会、ラボMTG

・火曜は家の片付け、受験のため上京してきた妹のお迎え。

・水曜日は妹の受験の送迎、投稿形式論文の作成、M1の研究相談、大学時代の先生と会食。

・木曜日は論文執筆、将来のビジョンのイメージ。

・金曜本日は論文の赤入れ、M1の研究相談。

 

という感じでやっておりますが、非常にゆったりまったりしております。

 

アドレナリンとドーパミン祭りで爆裂に集中していた1月と違って、一気にペースダウン。

 

集中力がなく、思考が発散状態。ダラダラと事に当たっているこの1週間でございます。

 

 

考えられる原因は2つ。

1つは、修士研究&論文が山場を越えて、めちゃくちゃ頑張るというフェーズではなくなったこと。

もう1つは、別れ。なんだかんだ言って、心の支えだったり、励まし合ったり、自分の理想を実現していくために、パートナーの存在は意味があるのだと思う。

 

 

研究もそうでしたが、終わってみて初めて全体が見えると言いますか。離れてみて見えるものがあるのだなと思うところです。

 

改めて感謝です。

 

 

今は、一つ目標としていた修論審査会を過ぎ、休憩しつつ次のステップの探索です。そのための発散なのかもしれない。

 

 

目的志向で爆裂にPDCAを回していた日々と違い、次なる目的を探すために探索する日々。発散したり、振り返ったり、将来を考えたり、思考が行ったり来たり。

 

 

沖縄と世界を元気づけられる人間になりたい。

 

来週の金曜日の最終提出に向けて、論文をより仕上げていきます。

 

おしまい