よなハック

【挑戦と変革に共に立ち向かう】徒然と書いてます。

生命を頂く、ということ

20190506

 

GWに訪れた、岡山県西粟倉村にて、イノシシを捕獲し、捌き、食べる。という生命を頂く一連の過程を経験しました。

 

罠にかかったイノシシを見つけた時には大興奮。

 

「罠にかかってる!食べよう食べようw」

 

みたいな感じでしたが、

 

暴れるイノシシをバールで沈め、ナイフで急所を突き刺し仕留め、山から降ろすと冷静沈着な自分がいました。

 

 

同じ場に居た半田先輩も同じような感覚を持っていたようで、「殺しても意外と冷静なんだな。人を殺しても、意外と冷静で居るんかな。そう考えると怖いな。」と言っておられました。

 

僕自身の感覚を言葉にすると、殺めた申し訳なさと罪悪感、という感じです。「生命を頂く、とはこのことか。」と冷静な自分か居るものの、どこか自己防衛のような責任逃れのような感想に思えてならない。

 

生命に感謝、とは本心ですが、感謝で済むものか。

 


f:id:ryuta-wrestling:20190506170541j:image

 

 

私にとってお肉は、今まではスーパーで買って食べるものでしたが、生命を奪う経験を経て、生命を頂く、ということを意識せざるを得ません。

 

ありがとう、では済まない気がする。

 

なんなんだろう。

 

美味しく頂きましたが、殺した直後は本当に申し訳なかったな。

 

良い経験をさせて頂きました。