よなハック

【挑戦と変革に共に立ち向かう】徒然と書いてます。

2019の振り返り_自前の問い編

20200103

 

思考は現実化するにのっとり2019の振り返りをしましたがイマイチ。

 

という訳で、自前の問いにて振り返り。

 

  1. 自分のビジョンを描けているか
  2. ビジョンを実現するための計画を立てているか
  3. 計画に沿って行動できているか
  4. 来年はどうするか

 

1自分のビジョンを描けていたか

2019は「人生を通じてやりたいこと全てを実現するための経済基盤作りの2019年にします。 」というビジョンを掲げていましたが、これは微妙。ビジョンを絵にも描いていましたが、描いた通りにはならず。6/10点と言うところ。投資の勉強&理解は進んだが、行動に移せていない。下準備は進んだ実感。2020年1月からやっていきます。

 

2ビジョンを実現するための計画を立てていたか

計画は立てておりましたが、中々計画通りには実現できず。。実現できなかった理由としては、社会人一年目ということもありイレギュラーな出来事が諸々あった、ということだけ綴っておきます。

 

3計画に沿って行動できているか

これが甘かった。立てた計画を定期的にチェックすることをしていなかった。1年の見通しを立てるのは難しいので、定期的に振り返り軌道修正をかけて行くべきでした。

 

4来年はどうするか

もう今年ですが2020はどうしようか。やりたいことは2つほど見えているのですが、どのような時系列で実現しようかは目処が立っておらず。これから、というところです。詳細は書きませんが、2020は面白くなる確信があります。

 

 

まとめ

ざくっとした振り返りですが、手元ではノートにまとめております。2020のビジョン策定を実施するぞ。

 

おしまい