よなハック

【挑戦と変革に共に立ち向かう】徒然と書いてます。

2018の振り返り&2019の目標設定会

20190109

 


f:id:ryuta-wrestling:20190109222424j:image

 

2019年1月6日に、

 

2018年の振り返り&2019年の目標設定会を実施しました。

 

身近で、めちゃくちゃ頑張ってる人たちに声をかけて実施しました。

 

結論、やってよかった!!

 

何をしたのかというと、タイトルの通り「2018年の振り返りと2019年の目標設定」をした訳なのですが、

 

アスリートメンタルコーチのゆたかさんのノウハウを取り入れた振り返りと目標設定をしたのでした。

 

去年も2017年の振り返りと2018年の目標設定会をやったのですが、これが爆裂に良くて、リピートしてるわけです。

 【昨年度の記事】

yonaharyuta.hatenablog.com

 

 

 

どんなことをしたのかというと、

・2018年の出来事を洗い出す

・それぞれの出来事で気持ちだったのかを振り返る

・2018年にテーマを付ける

・2020年の元旦をどういう気持ちで迎えたいかを設定する

・2019念、どんな出来事があればその気持ちになれそうかを考える

・その出来事を起こすためにどんな行動をするのかを考える

・3ヶ月毎にテーマを付ける

・2019年をどんな年にするか、テーマをつける

 

という順番で振り返りと目標設定。

 

何がすごいかというと、自分の時間軸をガムテープで床にひいて、そこに2018年の出来事、2019年自分に起こって欲しい出来事をポストイットに貼っておいていくのですが、そこに立ってみた時の臨場感がすごい。

 

 

臨場感をもって、2020年どんな気持ちで迎えたいのかをめちゃくちゃクリアにイメージできました。

 

画像貼りたいが、内緒。

 

 

これ、1週間とか1月ごとにでもやりたい会ですな。

 

 

てなわけで、2019年も最高の一年になりそうです。

 

すでに描いた未来に近づいている毎日。最高。 

 

おしまい!