よなハック

【挑戦と変革に共に立ち向かう】徒然と書いてます。

漠とした思考が言語化される

こんばんは!!


今日の振り返り!!

起床後、ディアンドラと朝飯!
ディアンドラはメディアデザイン研究科のお友達!
4日前くらいに友達になったインドネシアからの留学生!
爽やかな朝でした!


その後、学校へ!
ニッスイのファインケミカル事業についてリサーチ!
9:30~11:30まで資料漁って、終了!
水産業を主としていた企業が、なぜファインケミカルに移行したか、という背景を読み解く。


その後、SDM実習打ち上げ!
ランチミーティング。
私たちが開発したシステムが、港北区で運用されることとなったので、その打ち合わせ!
ここからが本番って感じですかね!


その後、大学院へ戻り、引き続きニッスイのリサーチ。
あらゆるファインケミカル情報を引っ張ってきては、読み、引っ張ってきては読み、、。
ひたすらインプット。


その後、モデルに基づくシステムとプロセスのマネジメント!
システムオブシステムズについて!
もっとレイヤー構造について学習したかった。。


と言いつつ、今日はモータージャーナリストの清水さんが講演に来てくれました。
自動運転のレベル3が実現されたとのことで、バルセロナで発表があったそう。今朝羽田に到着し、そのまま講義に来てくれたということで、大変有難い講義でした!


ただ、システムオブシステムズの理解が追いつかなかった。改めて学習の機会が欲しい。


その後、大学院の先輩、浅井さん、まずさん、同期のはーちゃんにシステムオブシステムズについて聞きまくる。


理解が追いつかなさすぎて、何がわからないのかも分からなかった。
先輩方に習ったり、優秀な同期に改めて教えて貰ったりで、やっとわかった!


有難い!



その後、慶應レスリング部コーチへ!
ついた瞬間に終わった!


その後、大学院へ戻り、ニッスイのリサーチをもとにプレゼン資料作成。


その後、健一郎と飯。
Dプロの進め方、わからないという役割、システムズエンジニアリングにおける要求抽出の重要性について議論!

健一郎と話している時、本当に勉強になる!

自分の漠とした思考も言語化されるし、分からないことを抽象度の高いまま健一郎に渡すとクリアにして返してくれる。

健一郎とは定期で飯に行かねば!


そして帰宅!



システムオブシステムズの講義、今日めちゃくちゃ楽しみにしていたけど、理解に至るにはまだまだです。


学習していきたい!

おしまい!