よなハック

【挑戦と変革に共に立ち向かう】徒然と書いてます。

感情的で攻撃的になっていないか

11/28

起床後、大学院へ!
国際政治経済システム論の事前資料読みこみ。

その後、国際政治経済システム論!
日本の経済が長年伸び悩んでいる理由と今後について。

その後、同講義を共に受講している学友とご飯。


その後、大学院へ!
ネットサーフィン。心の休息。

そして、現代幸福論の課題。

その後、フロンティアプロジェクトマネジメント課題。

その後、リフレッシュがてら図書館でパラパラと本をめくる。

「キラークエスチョン」
キラークエスチョンは、以下の三つのカテゴリーに分類される。
1、あなたの顧客は誰か
2、あなたは何を販売しているのか
3、あなたの組織はどのように機能しているのか

「クリエイティブマインドセット
彼は仕事とプライベートの両方で、満足感や達成感がもっとも得られる活動を突き詰めていった。また、満足度の低い活動も突き詰めた。

その上で、得点の高い活動を増やし、得点の低い活動をやめるようにしたのだ。


毎日、
・最高の気分だったのはいつだろう
・仕事にもっともやりがいを感じたのは?


と自問する時間を設けよう。


などなど。

日々の活動毎に満足度を量るのは非常に重要だと思う。


取り組みたい。


その後、ヒューマンリレーションズ論。

チームワークとアサーションについて。
人間関係におけるコミュニケーションのパターンは大きく分けて以下の三つ。

・攻撃的=I'm ok./You're not ok.
・非積極的=I'm not ok./You're ok.
・アサーティブ=I'm ok./You're ok.

このアサーティブなコミュニケーションが重要とのこと。

感情的で攻撃的になっていないかは、常に自分に問いかけていきたいところ。



その後、健一郎、みなみさんとワーク。

イデアがどんどんいい感じになっていくー!!
面白い。
これで一つ形にすると同時に、ちゃんとシステム×デザイン思考を身に付けたい。
ちゃんとというのは、再現性を持つということ。

このプロセスを一緒に作り上げている健一郎、みなみさんに感謝ー!!


そして、振り返りをして帰宅。


今日も充実!!!
最高の1日でした!



何事も、振り返りをして、良いところと悪いところを切り分けて、改善を重ねながら積み上げていきたい。

おしまい!