よなハック

【挑戦と変革に共に立ち向かう】徒然と書いてます。

顔と名前が見えるレベルでターゲティング

1206

9時間睡眠!
昨日謎に眼球と頭が痛く、そのせいか、大分寝た。
少し回復。


起床後ランニング。
運動したら良くなるかと思い実践。

日吉から富士山がきれいに見えるポイントの発見。

気分も多少よくなる。


その後、ラボへ!
フロンティアプロジェクトマネジメントの課題!


その後、大学院へ!
研究を進める。


選手がやる気あるかどうかは目標設定にかかっている。一方で、コーチはボランティアベースの指導のなかで、目標設定のような内面的な部分にはアプローチできていない。
キャプテンは、チームをまとめ、方向付ける役割を期待されているが、これをやればいいという方法があるわけでもない。


というところで、選手間で目標設定を行うシステムの設計と評価、を研究として取り組もうかと思っていましたが、コーチの否定的な声かけによってやる気が下がるというと、また問題がぶれるな。


一回問題定義をおいて、どこに舵を切るのか、テストしないと。


その後、フロンティアプロジェクトマネジメント。
前列のないプロジェクトをどうマネジメントするか、結構肌感でわかってきた。
言語化。

その後、起業デザイン論。
投資とキャッシュフローについて。

ワークでは、やはり問題定義の段階で顔と名前が見えるレベルまでターゲットを絞らないと問題の解像度も上がらないと実感。


また、他人が、リスクが高くて取り組めないと思ったところに、自分があまりリスクを感じていなければチャンスというのは刺さる内容。




その後、健一郎、中間さん、トシちゃん、えいえい、ニンちゃん、羽生さんとご飯。
その後、健一郎と中間さんとご飯第2段。

健一郎といるとまじで学習内容が整理される。

やばお。


ということで、明日は競技意欲を測る尺度を選定したい。
来週ラボで研究発表なので、今週中に一人くらい測るぞ。


おしまい!