よなハック

【挑戦と変革に共に立ち向かう】徒然と書いてます。

理想としている自分に近づくに連れ、努力が緩みがち

こんばんは!
6月も3分の1が終わろうとしていますが、皆さんお元気にお過ごしの事だと思います。
私も爆裂に元気です!


そして昨日の振り返り炸裂!


昨日は朝から母校専修大学へ。
用事があったので、それを済ませつつ、

体育寮で4年間お世話になったみよしさん、栄養士の牧田さんに挨拶!
2人とも相変わらず美人でしたー!
4年間面倒見てもらって本当有難かったけど、相変わらず親身になって接してくれました!
居心地良すぎる。


そして、体育寮のご飯の有り難さに改めて気づく。
専修大学体育会の基礎を作っている寮飯。
恵まれた環境で4年間過ごさせてもらったことに改めて感謝!



そして体育事務課へ!
児玉さん、畑山さん、奥山さん、小野さん、宮尾さん、、、皆さんにご挨拶!
これまた相変わらず親身になって接してもらえて有難い。
いつにも増して爽やかな体育事務課でした。
改めて感謝!


そして専修大学スポーツ研究所へ!
アポなしだけど、佐藤コーチにご挨拶。
情報交換をさせて頂いて、ガッツリ勉強に取り組むように激を頂きました。
こうして恩師に会うと身が引き締まり、また頑張ろうと思えます。


そして学校へ戻り、SDM実習ミーティング。
理解できなかったり、右も左もわからないまま進んだりしてきた実習でしたが、やっと全体が見えてきました。


いい感じです!
何よりチームがいい。


喜ばれるシステムを納品したい。


終了後、タイの留学生、ルンとルイースとタイ料理へ!
二日連続タイ料理!
ルンもルイースもめちゃくちゃ良い人!
出会えてよかったー!


そして大学院へ戻り、Dプロミーティング。
インスタにシェアされてるパーティーってなに?
を2軸図にプロット。


終了後、英語の勉強。

そして見城を捕まえて、飯へ。
お互いの近況報告など。


最近、論理的思考や、多視点からものを捉える、俯瞰的にものを捉える、などなど、入学時に焦らずしっかり抑えたい、と思っていたスキルが自然とできるようになってきて、いい感じ!


しかし、理想の自分に近づくに連れて、努力が緩みがち。
悪いことじゃないんだけれど、もう一段階ギアを上げたい。


その前に、この2ヵ月は緩んでる感覚も全く無かったので、なぜこの感覚が起こっているかを、システム思考的に可視化してみたい。


突っ走っている時には自己強化型フィードバックが働いており、今の現状はバランス型フィードバックが強く作用していそう。


22年生きてると、こういうこと前もあったなーと、自分の行動にパターンがあるのではないかということも感じる。


ここで1回客観的に捉えてみたい。



明日はSDM序論、デザインプロジェクトといった、システムズエンジニアリング、デザイン思考の押さえの講義が丸1日。


2ヵ月詰め込んできて、慣れた気になってるけど、初心で臨みたい。


さらに深堀りして、自分の中に落とし込みたい。


それでは!