よなハック

【挑戦と変革に共に立ち向かう】徒然と書いてます。

チュラ大のTIP(Technopreneurship and Innovation Management Program Graduate School)と連携のワークショップ

タイ、バンコクから更新!!

タイの居心地の良さ半端ない!

一週間でいいから、タイに住んでみたい!

 

 

それは置いといて、今日の振り返り!

 

いつからが今日からかわからん。

 

昨日22:00PM羽田到着!

 

手続きしたり、みんなと合流して決起会をしたり。

 

0:30フライト。

英語字幕でパイレーツオブカリビアンを見ていましたが、意外といけた!

かなり自信になりました!

 

 

朝5:00タイ、バンコク到着。

入国手続き等を済ませ、6:30バスで空港を出発!

7:00過ぎにホテル到着!

 

ホテル周辺を散歩し、屋台で朝飯を食べる。

美味かった。中華料理でよくある薬味の味がする。。

タイはいろんなところでみんな朝飯を食べています。

前回来た時にはホテルに飯があったのと、ちょっと不衛生に思えたのもあって敬遠していましたが、今回はチャレンジ!!

結果、めちゃくちゃ美味かった!

 

 

 

その後、チュラロンコーン大学へ!

タイのトップ大学。

本日から3日間、チュラ大のTIP(Technopreneurship and Innovation Management Program Graduate School)と連携のワークショップです。

タイは国にイノベーション庁があるなど、世界的に見ても例を見ないイノベーション推進国。今回はその先進的な活動に触れることができるということで、非常にわくわくしながら参加しております!

 

 

今日はイノベーティブシンキングを学習している側として、今回はワークショップをチュラ大で行いました。ファシリテーターは五百木先生と今日子先生で、僕たちはチュラ大の学生と混ざってワークショップ。

 

 

 

英語でワークショップを行うことに不安もありましたが、今回やってみての感触はかなりよかった!!

全体的な流れとしては、SDMで普段行っている活動の紹介と、イノベーティブシンキングのワークショップ!

イノベーティブだと思うものの価値をディスカッションしたり、そこから価値を抽出して、価値がどのようにステークホルダー間で連鎖しているか、その価値は誰にとってのどのような問題を解決しているのか、といったところ!

 

 

今回やってみての感想は、英語でコミュニケーションを取りながら、タイのトップレベルの人たちとワークショップを行うことができ、一つ自信がついたのと、普段学習している考え方がそのままタイでも汎用可能ということで、本当に世界を変えることのできる方法を学習しているんだと改めて実感。

僕自身もアクションを起こす側に回りたいと感じました。

 

 

また、課題としては、英語を6~7割くらいしか理解できていない。ゆえにコミュニケーションがかみ合わないことがある。張り切って発表も行ったが、英語に詰まってしまう、文法がめちゃくちゃになってしまう。など。

 

 

 

理想としては、英語を完全に理解したうえで、自分自身の言いたいことも言えるようにしたい。

本日のワークショップが、自分の中では、6/10点といったところ。

理由は上記の通り。

あと一点上がるとしたら、相手の話していることの意味をしっかりと理解し、自分自身が意見を言うということ。

それができるようになるために、後期は英語の講義を取りたい。

 

 

その後、SDMのメンバーで食事。

タイの有名店、ソンブーンへ。

めちゃくちゃうまかった!本当、タイに住んでみたい。

 

 

 

 

その後、タイを一人でぶらぶらしてみましたが、やはり外国で夜道を一人で歩くのは怖い。

まあ、その感覚は大事にしたいところ。

 

 

 

 

明日は、タイのイノベーションのい事業に関わる、産官学にトップが一堂に会してスピーチを連続で行ってくれるとのこと。

一言一句聞き逃さず、自分自身のものしたい。

 

 

具体的に言うと、これまでモノの意味を考え続けたり、なんとなく良い、と感じるもののなんとなくの要素をどのように言語化するのか、というところでずっと学習を進めてきましたが、明日は、自分自身が考えもしなかったような取り組み、考え方に気づけるようにしたい。

 

 

いい感じです!

貴重な機会を頂いて大変有難いです!!

吸収できるもの全部吸収する!!

おしまい!!