よなハック

【挑戦と変革に共に立ち向かう】徒然と書いてます。

いったんスピード落として

 

10/18水曜日!

 

起床後、大学院へ!

健一郎、えいえいとワーク!

イデアがなかなか出ず、苦しかった。

思考のプロセスをデザインしても、難しいものは難しいのか、これから場数を踏んで鍛えていくものなのか。

 

 

その後、Mendeley講習会!

論文管理ツールであるMendeleyの使い方講習!

論文の管理についてかなりいい情報をもらえました!

研究、進めていきたい!

 

その後、研究をすすめる。

僕自身の研究で、具体的に誰のどういう問題を解決するのか、そのために何が必要なのか、それをどのように実現するのかなどなど。

先行研究などを調べてまとめました。

 

 

その後、神武先生に研究相談。

これまでの研究進捗をまとめ、報告し、フィードバックを頂く。

色々とご指摘いただいたほか、具体的な章立て等の案も頂き、有難い。

もっとガシガシ進めていく。

 

 

 

その後、学食であきひろさんと昼飯!

慶應の学食でも、初めて行く場所で食べました。

目の前で野菜炒めを作ってくれ、こんなに優しい食堂があったのかと驚愕!

健康にもっと気を使っていきたい。

 

 

その後、えいえいとMTG

今出ている案を、具体的に思案してみますが、わくわくするようなアイデアまで詰めれず!難しい部分があります。。

 

その後、フロンティアプロジェクトマネジメント受講!

前例のないプロジェクトをどのようにマネジメントするか。

実際にチームを作り、これからどのようなプロジェクトをマネジメントしていくか、テーマを設定する。

自分自身、「プロジェクト」や「フロンティア」、「マネジメント」など、それぞれにチャレンジしたことがないため、ここで一つ包括して挑戦したいとプロジェクトマネージャーに立候補。

理解が全然至っていませんが、しっかりやり遂げたい!

振り返って学習する時間を作りたい。

 

 

その後、起業デザイン論。

SDM研究科の先輩で、実際に企業内起業を行い、実績を残している方のお話を聞く。

これはめちゃくちゃ刺激的でした。

特に、実際にシステム×デザイン思考で今まで世のなかったものを実現できる、ということを体現している実例を目の当たりにし、自分自身ももっと頑張りたい!という気持ちになった。

 

 

前期で回していた2つのプロジェクトが、両方とも自分自身の想像以上の結果が出たのでできた気になっていましたが、今健一郎とえいえいと取り組んでいるプロジェクトの進捗においてはそうもいかないため、改めてものにしたいと強く想いました。

 

 

その後、システム×デザイン思考がモノになったと感じた経験はいつ?という質問。

受講生、ティ―チングアシスタント、教員側、と場数をかなり踏んで、その中でモノになっていった感覚があるとの回答を頂く。

自分自身ももっと場数を踏んでいきたいと思いました!

レスリングもそうだったけど、量をこなすのはやっぱ基礎的に大事。授業は終わったけど、今やってるみたいにあらゆる状況でチャレンジしていきたい。

 

 

 

また、健一郎が講演者の方にいろいろ聞いてきて内容が非常に面白かった!

具体的には、「小さな成功体験を積み重ねる、ことで自信をつけていく。」ということ。また、コンセプトレベルで面白いというアイデアを出すことができても、HOWを出すと、なんか違くね?となることが多かったのですが、そこはデザイナーに頼ったほうがいい、とのことも聞きました。

やっぱり、自分自身でできることには限りがあるので、仲間を増やしていかねば!

友達5億人作ろー!!

 

 

その後、ふっきれた健一郎と、えいえいと、ニンちゃんとワーク!

面白いアイデアを量産することができました!

おもしれー!!

 

また、結果を重視するあまり、プロセスを楽しめなくなっていた面もあったかな、と感じた。もっとプロセスを楽しみながらやっていきたい!

もっと楽しく仲良くやっていきたい!

 

 

あと、余裕がないと、目の前のことにいっぱいいっぱいで、大切なものがなにかわからなくなっていってると感じる。

いったんスピード落として、自分の時間を作りたい。

 

これ昨日も書いたかな?(笑)

 

今日は、体8点、心8点。

今の気持ちは、がんばるぞ!という感じ。

今週は、日曜日まで突っ走ることになるので、来週は自分の時間を作りまくる週間にする!

 

おしまい!