よなハック

【挑戦と変革に共に立ち向かう】徒然と書いてます。

平成のまとめ

20190501

 

令和になりました。

元号が変わる、という歴史的瞬間に立ち会うのは一生に一度かもしれない。

 

ということで、いい機会なので私の平成を振り返ってみたいと思います。

 


f:id:ryuta-wrestling:20190501185551j:image

母、純子の上に鎮座しているのが赤ちゃん期のワタクシ。

 

・平成6年 生まれる

・平成7年 1歳。窓際に座っており、バランスを崩して落ちそうになったところ、腹筋で耐えてたらしい。母談。

・平成8年 2歳。冷蔵庫の前でいつもあばれていたらしい。祖母談。

・平成9年 3歳。保育園の散歩中、迷子になる。保育園に帰ろうとしていたところ先生に保護される。

・平成10年 4歳。木の棒を集めるのが趣味。

・平成11年 5歳。給食を食べるのがあまりにも早かったため「30回噛んで食べる」というミッションが与えられる。

・平成12年 6歳。 卒園時に36.8kgという巨体。小一の相撲大会に出て3位に入賞した。

・平成13年 小一。相撲大会優勝。すもうクラブから熱い勧誘を受けるが頑として断る。

・平成14年 小二。そろばんをはじめる。

・平成15年 小三。駄菓子屋に通う日々。

・平成16年 小四。肥満児すぎたため、母に「野球か相撲」という究極の選択を迫られる。柔道とレスリングの道へ。

・平成17年 小五。レスリングで全国3位になる。

・平成18年 小六。柔道、相撲、レスリングで沖縄県一位。レスリングは全国優勝。

・平成19年 中一。砲丸投げをはじめる。

・平成20年 中二。学年委員長を務める。

・平成21年 中三。アジアカデット日本代表。全中優勝。

・平成22年 高一。インターハイ沖縄県で開催された。勝てなくて号泣。このために小学校から頑張ってきたのに、と思った。

平成23年 高二。日本国内は全部優勝できました。

平成24年 高三。沖縄県初の団体戦日本一。人生初の嬉し泣き。

・平成25年 大一。新人戦で84kg級、96kg級優勝。

平成26年 大二。全日本学生優勝。

平成27年 大三。一回も優勝出来なかった。

平成28年 大四。夢だったリーグ戦優勝を達成できず燃え尽き症候群へ。起業しようとするが「マネタイズ難!」となり終了。

・平成29年 大学院一。机にかじりついて勉強する日々。

・平成30年 大学院二。“チーム一丸を狙って作るシステム”を研究し、優秀賞受賞。全国優勝社会人オープン優勝。自分のビジネスをはじめる。

平成31年→令和元年 

 

 

というわけで、令和元年でございます。

この一年のテーマは、経済的自由・時間的自由を確保するための基盤作り。

 

勤めている会社で成果を出せるようになるためにも仕事を覚えつつ、人生設計という名の妄想に励む日々です。

 

仕事も毎日楽しく、濃密で刺激的な日々を送っています。

 

「好きな仲間と、好きな事で、価値を生み出すことで、お客さんと仲間から感謝される。そしてお金も回る。」

 

去年一年、小規模ながら自分でビジネスをやってみた感想です。非常に楽しかった。やはり私の価値観として、仲間、達成、感謝あたりが大切なキーワードなのだと思う。

 

 

ここ最近思うことは以下。

 

挑戦しなければ結果も得られない。

人格が備わっていなければ人が付いてこない。

お金を稼がなければ活動が継続できない。

学び続けなければ成長できない。

成長せねば自分のやりたいことを実現できない。

楽しく仲良くやれないとチームが解散する。

 

ーーーーーーーー

今は自分のことで精一杯ですが、全ては自身のやりたいことに繋がっている。

 

そんな実感をもって日々を過ごしています。

 

会社の稼ぎにぶら下がるのでは無く、成果を出せるようになりたい。そのためにも目立たずはしゃがず貪欲に学び続ける。

 

同時に、せっせと基盤作りに励む。

 

テーマを決め、戦略を立て、目標を細分化し、実行し、振り返り。

 

当たり前の繰り返し。

 

楽しくなってきたところです。

まだまだこれから!

 

おしまい!