よなハック

【挑戦と変革に共に立ち向かう】徒然と書いてます。

イノシシを捕まえました

20190506

 

本日はゴールデンウィーク最終日。

 

たくさん寝て、明日からの仕事を円滑に進めるためにやるべきことをやりつつ、家でゆったりと過ごしております。

 

ゆったりと過ごしてると、この3日間の怒涛の日々と対照的に、少し物足りなく感じる。

 

というのも、この3日間は、弾丸で岡山へ行き、ヒッチハイクで目的地到着、宿なしで、友達の嫁さんの実家に宿泊、近くまで行ったついでに広島上陸、西粟倉村へ戻りイノシシ捕獲&解体、実食という激しい日々を過ごしていたのでした。

 


f:id:ryuta-wrestling:20190506123944j:image

 

イノシシの件、詳細は羽田さんが楽しくまとめていたのでご覧あれ↓

https://hadatomohiro.com/inoshishi-kukuriwana/

 

というわけで、ここでは僕自身の感想を述べたいと思う。

 

まず、罠にかかっていたイノシシだが、デカかった。罠でかかっているとはいえ、暴れ具合からしてワイヤーが引きちぎれそう。もしワイヤーが外れてこちら側に突進してきたらっていうと、死を意識してしまうほどの暴れっぷりでした。

 

 

そんな猪を羽田さんがバールで20回ほどぶん殴り沈め、頚動脈を切り、仕留めたのでした。

 

今日ほど普段食べている肉が命であり、その命を頂いていることに感謝した日はない。死を前にしてやるか、やられるか。そして、勝った方が食べ、負けた方は食べられる。

 

まさに弱肉強食。

 

命をいただく。自然と命の恵みに感謝です。

 

そして5月5日の午前中はイノシシの解体。

 

猪の皮を剥ぎ、部位ごとに解体していきます。

 

骨に沿って肉を削いでいくだけかと思いきや、構造が立体的でありつつ、丁寧にやらないと食べれる部分まですぐ削いでしまうため、意外と難しかった。



f:id:ryuta-wrestling:20190506125122j:image

 

皆さんにもお分けできるように、小分けにパッキングして作業終了。

 

6時起きで作業を始め、解体が終了したのは12時。大変な作業でした。

 


f:id:ryuta-wrestling:20190506125212j:image

 

猪肉美味しかった。

 

 

とても貴重な経験をさせていただいた西粟倉の旅でした。

 

羽田さん、半田先輩ありがとうございました!

 

また行く。