よなハック

【挑戦と変革に共に立ち向かう】徒然と書いてます。

ただ感謝あるのみ

20181229

 

皆さんこんばんは。

気づいたら2018年も終わりますね( ̄▽ ̄)

 

なんて呑気なこと言ってたら人生あっという間に終わりそうだ。

 

ーーーーーーーーーー

 

今日は年に一度のビッグイベント。

我らの研究室の「修論合宿」でした。

 

修論合宿とはなにか。

 

修士論文の提出を1ヵ月後に控えた修士課程の2年生のために、研究室メンバーで集まり、修士論文を執筆する会。

 

主には、先生による公開修士論文レビューと、修士課程2年の修論執筆をみんなでサポートするというイベント。

 

 

去年は黙々と先輩の分析結果のグラフを作成しておりましたが、今回はサポートしてもらう立場でした。

 

これが、非常に有難かった。

 

論文の参考文献整理、図表作成、論文のスキャン、提案システムの設計、、、みんなのサポートを受けて、ガガっと論文が進みました。

 

そして、研究室の代表ということで、先頭きって修士論文の赤入れをしてもらったのですが、真っ赤になって返ってきました。

 

1つ1つに緻密なコメントがあり、有難いと思うと同時に、成果で示すべくがんばりたい気持ち。

 

有難い環境ーかつ、素晴らしい環境ー!!

 

既に提出まで1ヶ月をきっております。

 

 

12月は1日5ページ進めると決めて、有言実行。

 

 

明日、専属メンタルコーチのゆたさんと共に1月の計画を練る。

 

 

研究と論文執筆、初めてのことばかりで「これでいいのかな」と思い続けながらやってきましたが、いい感じに結果も出ている。

 

 

不確実性が減ってきて、求めていた結果を手にしつつある。

 

 

やっと楽しくなってきたかな。

 

 

まだまだこれから!

残り27日で、最高の成果を出したい。

 

おしまい