よなハック

【挑戦と変革に共に立ち向かう】徒然と書いてます。

2年越しの

20190309

 

土曜日。

起床し、シェアハウスメンの裕星とランニング。

豊洲周辺のタワマンやショッピングモールなどを巡る。

 

ランニングは気持ちがポジティブになるので良い。

 

サッカーエリートのペースに合わせて走り、めちゃくちゃキツかった。久々に早く走った。

4月から就職しても、運動/スポーツは最低週一は取り入れていきたい。

ーーーーーーーーーーーーー

帰宅し、洗濯、身支度。

 

新宿で、さやと合流。

 

小学校時代の柔道・レスリング仲間であり後輩。

 

13:30-23:30までほぼぶっ通しで語り合った。

ーーーーーーーーーーーーー

 

思えば、全ての始まりは2年前の2017年の正月。

 

オレはレスリングから引退し、沖縄に帰省していた。特に人と会う予定も立てずに実家でのんびりしていた。

 

そんな時にTwitterを眺めていたら、さやが「めちゃくちゃ悩んでいる」的な内容でツイートしてたので、どうしたー?的な感じで連絡してみた。

 

10年振りか。

 

そこから夜通し電話して話を聞いてた訳だけど、

 

レスリングも全国トップクラスで、小学校やその辺の公園でもはしゃぎ回ってたさやが、引越しを機に約10年くらい人間関係で悩んでいて、自尊感情が低い。と言ってたのが信じられなかったなー。衝撃的だった。

 

その時に、「能力もポテンシャルもあるのに、自分自身が自信がないという人達が、自分を信じられるようにする手助けができる人間になりたい。」と思ったのでした。

ーーーーーーーーーーーーー

それから2年が経ちまして。

 

その間もちょくちょく連絡を取っていたのですが。

 

養護教諭の教員採用試験に受かり、4月からは養護教諭として働くとの事。

 

「居場所がないという子どもたちの居場所を作れる養護教諭になりたい。居場所がないと感じていて、自分に自信がない子どもたちが、ポジティブな気持ちで、自分の人生を切り拓いていけるようにサポートしたい。」と目を輝かせて話してくれました。

 

ーーーーーーーーーーーーー

 

とても嬉しかった。

 

何が嬉しいって、やっぱ良い報告を聞けたのがまずめちゃくちゃ嬉しい。

 

そして、「何がしたいのかも、自分がどうしたらいいのかもわからん」って言ってたさやが、目を輝かせて理想の教師像を話してくれたのが、めちゃくちゃ嬉しかった。

 

ーーーーーーーーーーーーー

良い一日でした。

 

おしまい!

 

P.S 2年間続けたよなハックも、一度読み返して振り返りをしたい。学生から社会人。立場が大きく変わる。自分自身のなりたい姿、やりたいこと、欲しいもの、大事にしたいこと、等々、整理をしておきたい。