よなハック

【挑戦と変革に共に立ち向かう】徒然と書いてます。

帰沖最終日

20190316

 

本日は帰沖最終日。

 

高3の卒業を機に沖縄を離れてから、沖縄に帰省する度に思うが、やはり沖縄の滞在期間は心が洗われる。

改めて、自分自身が出逢いと環境に恵まれたことに感謝するし、先人達がこれまで構築してきた歴史の上に立っていることを実感する。

自分自身は何が出来るか。

 

小さく少しずつで良いから、恩返しになるような行動を起こして行きたい。

ーーーーーーーーーーーーー

沖縄の実家で起床。

 

身支度を整え、近所のスーパーへ。

お米10kgと海苔購入。地元の中学生にさしいれ用。モリモリ食べて大きくなってくれー!朝ごはんを食べられる環境にない中学生に、朝ご飯を食べさせる制度と支援、素晴らしい。少しでも力になれたら!

 

 

まみが迎えてくれ、那覇空港へ。

送ってくれてありがとうー!

 

1週間あっという間でした。

ーーーーーーーーーーーーー

飛行機に乗る直前に、保安検査場にブレスレットを忘れたことに気づく。

スタッフの方に聞いてみると、「確認します」と言ってすぐ持ってきてくれた。保安検査場からダッシュしてくれたんだろうな。有難い。素晴らしい対応でした。スカイマーク最高。

ーーーーーーーーーーーーー

羽田空港に到着し、この1週間沖縄に来ていた小湊と解散。

 

渋谷へ直行。

 

講演会参加1件。

「マンションや家を買って借金返済に忙しい人がいる一方で、マンションや家をどんどん買って増やしている人がいるのは何故か?そこには金融のカラクリがある。」との事。

 

また、「企業経営の本質は、利益を出して、お客さんと社員を幸せにすること。」と。

 

「お金について勉強したり語ったりすることを卑しいと捉える人がいるが、お金の問題は死んだあとまで付いてくる。勉強しないと一生お金に苦労することになる。」というのも。

 

大学4年時に、お金とは何なのか、を勉強したが、次は金融について勉強しよう。

ーーーーーーーーーーーーー

講演会を終えて帰宅。

洗濯・掃除・炊事。

 

書いてなかったここ3日のよなハックを書く。

 

そして、同居人から、転職サービスのビジネスモデルと利益率、ペルソナと転職までの流れを教えて頂く。

 

そんな感じの一日でした。

 

毎度のことながら、沖縄から羽田に着くと、「頑張ろう!」って思うな。

なんでだろ。言語化したい。

 

おしまい!