よなハック

【挑戦と変革に共に立ち向かう】徒然と書いてます。

コロナとか沖縄とか

20200402

 

日中は仕事。

 

本日は所用あり出社。

 

コロナウィルス感染者は日に日に増しているが、電車やオフィスビルには普通に人がいる。通常に比べればもちろん減ったが。

 

そして都内の病床は埋まったとのこと。

 

これから感染が拡大し、重症者が増えると、医療崩壊も有り得る。

 

まずは、今、現場にあたっている医療関係者の多大な感謝。

 

そして経済への影響を考慮した上での国の判断も気になるところ。

 

https://youtu.be/kRr_j2dq4lE

 

今の日本は、3週間前の日本を見ているようだと。

 

感染者が増えれば増えるほど、感染スピードも上がる。

 

なんか増えてきたな〜と思ったら、一瞬で感染拡大が広がり、感染拡大に比例して死者も増加するとのこと。

 

都内はもう病床無いらしいがどうなることやら。

 

都市封鎖が出来ないなら、個々人が感染防止に努めるしかない。

 

 

 

ーーーーーーーー

 

夜はBeyond Okinawa。

 

沖縄をより良くしたい、と考える若者の集まり。

 

オンラインで会議。

 

新型コロナの影響も考えつつ、沖縄をもっと良くするには?を問に短期中期長期でどう動くか。を考えている。

 

教育や政治・経済、保育、農業・漁業、文化芸術、観光産業、諸々、色んな人が各フィールドで奮闘している。

 

そのパワーをより最大化するためには何が必要なのか。

 

自分たちが40代50代60代と歳を重ね、社会に対して影響力を持ちはじめた時、利害関係なく一緒の想いで活動していくために、今は何をすべきか。

 

等々議論。

 

教育や貧困など、既に数字をもって問題提起されているものに関しては、数値目標を置いて具体的な行動を実現できないか。

 

もっと具体的に行動したい。

 

25歳。25年も生きて、これだけ出会いと機会に恵まれたなら、やれる事が沢山あるだろう。と思うと同時に、今取り組んでいる諸々と沖縄の繋がりを明確に見い出せてはいない。

 

今後確実に繋がっていくと思うが。

 

人生は短い。

 

行動を起こしたい。

 

おしまい。