よなハック

【挑戦と変革に共に立ち向かう】徒然と書いてます。

意志と使命

2023/02/12

 

意志と使命。

 

・意志:やりたいこと

・使命:やらねばならないこと

 

目的を定める力の源泉にはどのようなものがあるだろうか?それには次の二つがある。~をすべきという「使命」~をしたいという「意志」

望月安迪. 戦略コンサルタントが大事にしている目的ドリブンの思考法 (Japanese Edition) (p.87). Kindle 版. 

 

自分の意志

「人生を前向きに生きる人を増やしたい。」
「人生を前向きに生きる人々を増やすため、挑戦と変革に共に立ち向かいたい。」

 

自分の使命

「自分をここまで沖縄・日本に恩返しがしたい。」
「みんなが豊かに前向きに生きられる社会をつくりたい。そして、先人たちが築いたこの豊かな暮らしを、より良い形で後世に継ぎ渡したい。」

 

ーーーーーーーーー

2023年に入り、色々と考える。

 

自分は何者か。この一度限りの命を使って何をするのか。

 

今でも、小学2年生のときの道徳の授業で、心のノートという教材の「将来の夢」の欄に何も書くことが無かったことを覚えている。

 

そこから、柔道・レスリング・大学院・コンサルティング・会社設立…。
自分の夢を様々な形で叶えてきた。
ただ、明確に言えるのは、自分の力だけでは決してできなかったということ。

「師・仲間に恵まれた。」
だからこそ、今の自分がある。
そして、自分自身が次は後進の手を引っ張る立場である。

ブレイクセコンド株式会社の経営を通じて、自分の意志・使命を体現する。
自分自身が、誰かの師となり、仲間となり、人々が人生を前向きに生きることを共に実現していきたい。

その先は、政治に行き、経営では手が届かないところまで範囲を広げて、自分の意志・使命を体現する。
自分の意志・使命というより、自分をここまで育ててくれた全てにより良い形で還元していきたい。

 

まずは、経営・政治で何を成し遂げるのか。
より鮮明にイメージする。

 

自分の中で大きな何かが変わっていくのを感じるこの頃。