よなハック

与那覇竜太です。いつもがんばっています。

この思考法を活かして何が出来るのか

こんばんは!

本日の振り返り!!


今朝は寝坊してlaughの朝会に参加出来ず、、!
ここ2,3日は遅寝遅起になっていた。
生活リズムを戻したい。
自分にとって、1週間を刻める大事な会になってるから、来週は参加したい。


起床後大学院へ!


実習で開発しているシステムのテストの打ち合わせ、課題などを終わらせ午前中終了。


ハワイ留学中の希和さんと電話。


こないだの日曜日、希和さんがハワイ留学中にお友達になった人を紹介してもらい、会ってきたので、そのご報告。


日曜日、希和さんのお友達に言われたのが、「自分の刀を研ぎ澄ませた状態になったけど、その刀で何を斬りたいのかがわかってないんじゃない?何を斬りたいのか探してみるといい。」とのこと。



どうやったら見つかるんですかね~って希和さんと話してたら、「家の中で刀研いで、家の中で斬りたいのもの探してるから、見つからないんじゃない?家の中には斬りたいものがないんだよ。外探しにいってみたら?」とのこと。



類は友を呼ぶなのか、2人の言ってることが綺麗に繋がっていくのが面白い。



そして2人の言ってることが見事に自分の中のもやもやと繋がるのも面白い。



確かに、大学院入学時、刀を研ぐことに集中することに決め、授業を絞った。



刀を研ぐ工程が終わり、次はやっぱり斬るものを見つけたい。



刀というのは、今大学院で学んでいる様々な思考法の事です。
この思考法を活かして、何ができるのか、というのが何を斬るのか、というお話。


ひとまず、研究を進めながら、履修したかったけど履修するのをやめた授業に潜り込んでいきたい。



その後、ラボの修論合宿。


秋入学修士2年の先輩方の修士論文を大詰めする会。
修士論文の全体が見えていない僕にとっては、大変学びになる機会でした。


今後の人生の柱となる論文を仕上げたい。


終了後、大学院へ。



ルン、ルイス、ロニーとミーティング。
ルイスがタイ料理を作って持ってきてくれた。
めちゃくちゃ美味い!!
世界一美味いタイ料理!
最高な友達に恵まれております!ありがたい!!
幸せでした!


終了後、Dプロミーティング。
知らない人に話しかけられた時、食べ物をもらうと親近感は生まれるか。


データ収集中なので、結果が楽しみです。


終了後、同期の石田さんと軽く1杯。
情報交換。
石田さんの思考についていけない時があるので、どういう思考をしているのか、などなど。


俯瞰と仰望。抽象と具体。


思考の上位下位の行ったり来たり。


自分も思考の上位下位を移行するための学習を積んできましたが、石田さんのレベルの高さは凄い。


6月中に自分の感覚でしっくり来るレベルまで上げたい。


終了後、英語勉強し、帰宅。


留学生と楽しく飯食いながら意見交換できたのは、一つ自分にとっては大きな進歩だと感じます。


仲の良いコミュニティだけでなく、大衆的な場でも英語で話せるよう、もう一つレベルを上げたい。



周りと比べると焦るけど、英語も、大学院での学習も、自分の中の基礎がしっかりとしてきているイメージ。


明日もまたがんばりましょう!
今日新たに本を購入したので、午前中は読書に勤しみたい。


それでは!