よなハック

【挑戦と変革に共に立ち向かう】徒然と書いてます。

ありがとう金沢

1229!
起床後、西別館へ!


神武研究室の修士論文合宿!
今期をもって修了する方々の修士論文の仕上げを早朝から晩までガッツリ行う日。


修士課程2年生の方々の論文に、神武先生が添削とコメントを行う作業を間近で見て、非常に勉強になった。


また、これまでの先行研究の調査のなかで疑問に思ったことなどを質問。


論文、来期の終わりごろには1つ仕上げていたい!


そして、論文の手伝い、食事の手配など。

ラストスパート、がんばってください!!


その後、帰宅し荷物を整えて金沢へ!


f:id:ryuta-wrestling:20171231081329j:plain


22:19金沢着!


希和さんと合流!
金沢駅周辺を散策。

ふらっと入った店の、4種のチーズピザが激うまでした。

encino
https://www.facebook.com/aryankz/

1230!

温泉→近江町市場→尾山神社兼六園→ひがし茶屋街→妙立寺(忍者寺)→ゴーゴーカレー金沢駅総本山→片町→金沢駅近くで中村、中村のお父さんとご飯。


金沢、魚介類がめちゃくちゃ美味い!!
北陸の魚介類はレベル違うってよくきいたけど、本当にレベル違うんだなー!
今まで食ってたマグロはなんなんだー!ってくらいマグロが美味かった。


その他、何食っても美味い。金沢最高!


そして、中村のお父さんに爆裂に美味いスペイン料理に連れて行って頂きました。
感謝。

https://s.tabelog.com/ishikawa/A1701/A170101/17008155/

特に、牛タンの煮込み?的なやつが激うまでした!
金沢へ行った際はぜひ!


中村も会えてよかった!!

専修大学レスリング部新副キャプテン。がんばれー!


そして帰宅!


1231!


起床後、金沢駅へ!

現在新潟駅へ向かっています。

ノリと勢い。
佐渡島へ行ってみようの巻。


人生初、1人で過ごす大晦日と元日!!
になるのか。


那覇の好奇心がまた新たな何かを生むのか!



滞在時間約30時間の金沢旅でしたが、非常に楽しかった!
12/23に金沢行くことになり、28にチケットを取り、29日夜現地集合。その後はそれぞれ自由解散。


24時間あれば、旅は満足できる説を提唱します。


人生初の現地集合現地解散の旅でしたが、いいもんです!
満足!!人生って最高ー!!

恵悟、希和さん、ありがとう!

おしまい!


P.S
昨日から、陶山さんにおすすめ頂きました「創刊男の仕事術(くらたまなぶ)」を読んでいますが、非常に納得いったこと。


マーケティングには自分マーケティングと他人マーケティングがある。(ここの定義は忘れた)

会議で他人の自分マーケティングに納得できない時は、自分で納得するまで周囲へヒアリングを行うとのこと。



自身の経験を振り返ると、温泉プロジェクトで、外国人が温泉の入り方がわからなくて困ってる、をインサイトにチームでワークを進めようとした時、納得行かなくて止めた。


その時、自分でほかの外国人にも聞いてマーケティング調査をするべきだった。


納得行かないからここでストップ。ではなく、他人が納得いってて自分が納得いってない時には自分でマーケティング調査をする必要がある。


ここは納得いかないから止める、ではなく、本当に事実はそうなのか、同じ属性を持った他の個人はどうなのかを自分で調査しないといけない。


時を戻して昔の自分にアドバイスしてやりてえー!
他人の問題定義に納得できない時は、否定ではなく自分で手を動かして足を動かして調査しろー!!!

おわり。

P90,自分マーケティングと他人マーケティング