よなハック

与那覇竜太です。殻を破る、1歩を踏み出す、予定調和を超える2018年にします。

リフレッシュとパフォーマンス

20180722


こんばんはー!
今日は日曜日。
昨日。「心が疲れている。。」
となったため、思い切って今日は休む日としました。



結果、めちゃくちゃ良かった!

気の合う仲間と、

食べ、飲み、食べ、歌い、休み、また食べ、また歌う。

常に笑い、しばし真面目に。

いい日だった。

こうやって楽しく爽やかに日々を過ごしていきたいものです。

とはいえ、普段頑張ってるから思いっきり遊ぶのが楽しく、思いっきり遊ぶからまた頑張れる。という相互関係もありそう。


楽しいか楽しくないかではなく、充実しているかつまらないか。なのかもしれない。






学習する組織に「自己マスタリー」という考え方があります。


自分の望む未来を実現するためには、

自分の実現したい未来のビジョンを明確に描き、

そのビジョンに対する自分の現状を把握し、

そのビジョンに至るための緊張の糸を張り続ける。


というもの。


この糸が張りすぎていた、というのが現状なのかもしれない。

たまに緩めてメンテナンス。


と言い訳しつつ思いっきり遊びました。


自分の実現したい未来へ糸を張り続けるのも大事ですが、張りすぎて疲れた時にはメンテナンスも必要だと思います。


張り続けてグイグイ進んでいくのが理想とはいえ、張りすぎると切れることもあるしね。


緩めすぎて現状満足に浸っているのももったいない気がするけど。


ってダラダラ書いてますが、言いたいことは一言。


楽しかった!!!


また明日からは遊びではなく、研究をはじめとする様々な企画を動かしていきますが、それも充実させていきたい。


まとまりないけどおしまい。


リフレッシュとパフォーマンス。
楽しいと充実。

この辺りまとめたいな。