よなハック

【挑戦と変革に共に立ち向かう】徒然と書いてます。

コンフォートゾーンへの帰還

20180818

 

こんばんは。与那覇です。

毎朝「モーニングノート」というものを習慣にしております。なにをやるのかというと、起床時の未だ頭が働かない状態の思考をノートに書き綴っていくというもの。

 

起きてから、机に向かってノートと筆記用具を準備して、やりたいことを書く。

 

というのは大変なので、スマホのメモにガンガン書き込んでいます。

 

これをやり始めてから一日の過ごし方が変わりました。集中して物事に取り組めるようになったのです。

 

しかし最近はなかなか気分が乗らない...。と思う日が続いていまして、モーニングノートを見返してみるとやらないといけないことばかり書いていました。

 

こういうのも気持ちが乗らないことな影響していそうだと思った次第です。やりたいと思えるものを書くように意識していきたい。

 

 

本日の振り返り

・ラジオ体操

・コンフォートゾーン

・highcasual縫製業務

・お見舞い

・研究相談

・ルンの誕生日パーティー

 

朝はラジオ体操に参加。大学院の同期の見城くんが毎朝ラジオ体操を開催していまして、それに参加してきました。朝早起きして、身体を動かすと爽やかな気分になります。

そして一日が長く使える。早起き大事だ。

 

その後、きいさんと朝ごはんを食べる。大学院の先輩で、縫製等々high casualでいろいろお世話になっているきいさん。内省を促す能力が半端ないので、お話しているといつも人生相談をしてしまいます。

 

7月はめちゃくちゃ忙しくあれこれやっていたのに、8月は全然やれていなくて、なんか気持ちが抜けてるのかな~って気がします。

 

とお話したところ、「7月はコンフォートゾーンから出ていて、8月はコンフォートゾーンに戻ってきたんじゃない?」

 

※コンフォートゾーン=快適、安心、安全な領域のこと

 

確かに、7月は事業経営、研究、新企画の立ち上げなどなど、あれもこれも手を出しすぎて半端ないことになっていた。何ができていて、何ができていないのかも分からなかったし、手も足りていなかった。ほぼパニック状態で毎日が過ぎていった感覚。

 

現状把握もできないまま外部からの刺激に反応して転げ回っていたので、一旦いろいろストップして、「何を、なぜ、どのようにやるのか等々、理念的なものを打ち立てよう」という思考に至ったわけですが、気付けば理念的なものを形にしないまま8月も3分の2を終えてしまいました。

 

8月は、本を読んでいたのかな、、?気づいたら3分の2が終わっていて本当に恐ろしい。

 

とはいえ、7月に比べると心身ともに状態は非常に良く、エネルギー満タンで毎日過ごすことが出来ています。

 

そう。コンフォートゾーンにいるから。

 

ここ最近の物足りない感も、コンフォートゾーンにいるからなんだと腑に落ちました。7月はコンフォートゾーンから出ていろんなことを経験したり、その中で自分の力不足を感じたり、疲弊したりしながら、転げ回っていたからこそ、8月は吸収欲が高い状態で勉強できているんだろうな。

 

しかし、机に齧り付いているとまた焦りというか、「行動しなきゃ!」的な感覚に駆られます。焦らず、8月残り10日間で理念を固めよう。

 

きいさん、ありがとうございます!

 

そして午前中は久々にhigh casualの縫製をしました。買ってくれた人への感謝の気持ちと沖縄の誇りを込めてお作りしました。

 

その後、お見舞い一件。

 

そして、午後は小高さんに研究相談。これまでの経過を報告し、また足りないところを詰めて頂く。そして今後の行動計画を策定。研究も形になってきました。ありがたいです。

 

研究を通して人生の基盤作りです!世の中を広くとらえ、問題を定義し、その問題を解決しようと取り組んでいる先行事例を包括的に調査し、自分のオリジナリティをもって問題解決に取り組む。めちゃくちゃ良い経験をさせてもらっていることを実感しています。

 

そして、夜はルンの誕生日パーティー!


f:id:ryuta-wrestling:20180819142907j:image

おめでとう~!!紅型胸ポケTシャツ着てくれてる~!😆

 

てな感じで帰宅。

 

ここ最近読み進めていた、「ファイナンシャル思考」という本を、電車の中に忘れてきたっぽい。先週はメガネを無くし、今週は本を無くし、何やってんだ~!!という感じです。

 

心身ともにめちゃくちゃ回復しましたが、再始動の前に生活環境のメンテナンスが必要だ~。

 

という気付きの多い一日でした。

 

殻を破る、一歩を踏み出す、予定調和を越える。というテーマを体現しながら動きまくっていましたが、コンフォートゾーンに帰ってきた8月でした。コンフォートゾーンへの帰還。そろそろ再出発しよ。