よなハック

【挑戦と変革に共に立ち向かう】徒然と書いてます。

当たり前が当たり前でなくなる

20190210

 

修士研究も山場を越え、大学院生活にも終わりが見え始めた。慣れ住んだ日吉からも引っ越す。

 

何かと変化が激しく、自分自身が安住とは対極にある今日この頃。

 

ふと、寂しさを感じる瞬間も少なくない。

 

ただ、この寂しさが何に起因してるかと考えてみても、要因は見つからない。

 

 

思い返してみると、小学生の頃、学年が変わるだけでも寂しく感じることはあったもんで。

 

毎日当たり前に同じ教室に集い、学び、遊んだ生活が、修業や卒業や修了といった節目によって当たり前では無くなる。

 

何とも不思議な感覚。

 

今までの当たり前が、当たり前で無くなる。

 

それ自体が寂しいことなのかもしれないな。

 

と、自室で考えております。

 

只今22:45。

 

瞑想をしていたのですが。

 

ふと70歳くらいの自分から、今の24歳の自分を見ている感覚になりました。

 

レスリング頑張って、勉強も頑張って、その他色々挑戦も重ねて、出会いも別れも経て、って24年生きただけでも色々ありますが、

 

 

自分の人生が終わる時、その全てが良い経験だったと、満足に思えたらいいなーと。

 

周囲の人に助けてもらうことも、意図せず迷惑をかけてしまうことも少なくないですが、自分の選択を大事に、周囲への感謝を忘れず、関わった人にポジティブな影響を与えられる人間でありたい。

 

そうやってまた元気にやっていきますか~。

 

この家で過ごすのもあと12日。

 

あっという間だ。

 

それだけで悲しい。笑

 

当たり前を手放すことで新たな何かが手に入ることも当然なので、それを楽しみにまた進んでいきますか!

 

おしまい!