よなハック

【挑戦と変革に共に立ち向かう】徒然と書いてます。

いつ何時も自分の想いに真っ直ぐに

20190307

 

 

起床後、洗濯と身支度を済ませてドコモショップへ。

 

タイの電車内でスマホを落としてしまい、画面がバキバキ。

タッチスクリーンが死亡。

 

ということで昨日機種変更をしたのでございます。

 

画面はバキバキでタッチスクリーンは死亡しておりますが、画面は表示されるので、マウスを繋げば操作できるかも、、?と微かな希望を胸にドコモショップを再訪したわけです。そして、専用のマウスを借用し、試してみました。

 

結果は、できませんでした。

 

おとなしくドコモショップを後にする。

 

その後、新住居の市区町村転入手続き、住民票の発行を済ませ、警察署へ。

運転免許証の住所変更。

 

引っ越しに伴う手続き大変すぎる説。

 

その後、大学院へ。

 

研究員の先輩の検証のお手伝い。

なにを評価されているのかさっぱりわかりませんでしたがアンケートに答えました。

 

指導教授にも会えてよかった( ̄▽ ̄)

 

大学院への提出書類等々の準備をし、提出した後に、新宿へ。

 

パスポートの更新。

 

パスポートの更新を終えて、新宿でスマホのセッティング等々。

 

このスマホはマジで長く使いたい。

 

落としても大丈夫なように頑丈なケースを購入し、落とさないように指をひっかけるリングも買う。

 

スマホの設定や必要アプリのダウンロードを済ませる。

 

その後、会食1件。

 

いつ何時も、自分の想いに真っ直ぐな人と話すのはエネルギーを貰える。

 

 

こうして、ポジティブなエネルギーを持った人たちと積極的に交流して行くことは、長い人生でも大切なことだと思う。

 

 

4月からまたガラッと生活環境が変わりますが、いつ何時も、自分の想いに真っ直ぐに生きたいですな。

 

ただただ不満を語るだけでなく、自分の理想を明確にして、その理想の実現に向かって生きる。

 

いい刺激を頂きました。

 

 

そして帰宅。

 

ーーーーーーーーーーーーー

本日は移動が長かったので、「論語と算盤」を読み返しておりました。

 

道徳だけでは机上の空論。道徳のない金儲けは永続的では無い。論語をもって事業に努めることが成功に繋がる。

 

というお話。

 

読み返すのも3回目くらいですが、本日は、徳川家康が200年にわたって政権をとることが出来たのは、論語を基盤にしていたからではないか。というお話が響きました。

 

論語、読んでみますか。

 

ーーーーーーーーーーーーー

また、昨日で「悪魔との対話」を読了。

「思考は現実化する」の著者、ナポレオン・ヒル博士の著書。

 

一言で要約すると、「人間が失敗するのは簡単。『 明確な目標を持たずに流されて生きること。』」

 

という本でした。

 

そういう意味では、柔道とレスリングを始めた小4から、常に、なりたい姿、実現したいこと、やりたいこと、欲しいもの、等々、自分が向かう方向は明確にしてここまで来たかな、と思う。

 

これから先の人生の目標と計画も、明確にしていきたい。

 

楽しむことも含めて。

 

ーーーーーーーーーーーーー

 

そして、本日は同期の小湊くんが絶賛する本「国家と教養」を購入。

 

これからの社会を生きていく上で必要な、教養の4本柱、などなど。

 

まだ、アウトプットするには至らない。

 

明日も読み進めます。

 

ーーーーーーーーーーーーー

そんな感じで本日は終わり。

 

読書はやはりアウトプットを意識して読むべきだな。

 

1冊読み終えても、こうして書き綴ろうとすると、全然内容おぼえてないことがわかる。

 

アウトプットありきで読み進めていきましょう。

 

おしまい。