よなハック

【挑戦と変革に共に立ち向かう】徒然と書いてます。

ポジティブなビジョン

20190325

 

起床後、ランニングと筋トレ。

おじいちゃんになってもハリのある身体を維持したい。

まずはハリのある身体を作るところから。笑

 

身支度を整え歯医者へ。

おじいちゃんになっても健康な歯を維持していたい。

 

その後、都内へ。

研修に参加。

1on1とフィードバックについて。

 

ポジティブなビジョンを伝えることが大事なんですな。

 

その後、食事。

色々とお聞きして勉強になりました。

焦らず、目の前の課題に向き合いながら実践あるのみ。

 

そして帰宅し、洗濯や書類整理など。

 

その時聞き流していたジェームス・スキナーのお金の科学disc3で、脳は現実と想像の区別がつかないから、自分の理想の生活をリアルに鮮明にイメージすると、その理想が実現される、的なことを言ってた。

 

確かに、これまでの人生を振り返っても、想像できたことは実現されてきた気がする。

 

逆に、できないかもしれない、と上手くいかなかった想像ばかりして上手くいかなかったこともある。

 

ポジティブな理想・ビジョンを意識的に描いていくことが大事なんだな。

 

大学院を修了し、社会人として過ごし始めると、学年が変わったり卒業したりという節目が無くなるので、自分自身で「いつまでにどうなってたいか、どのような生活をしてたいか」を決めていかないと時間だけが過ぎていく気がする。

 

今週中に自分の理想を鮮明に描く時間を作る。

 

おしまい!