よなハック

【挑戦と変革に共に立ち向かう】徒然と書いてます。

2021年あけましておめでとうございます〜岡山県西粟倉村 元湯の改装工事〜

20210103

 

あけましておめでとうございます。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

2020年12月30日〜2021年1月3日は、岡山県西粟倉村「元湯」という温泉旅館にて過ごしておりました。

とにかく最高だったのでその記録を残すべく書き綴ります。

 

ーーーーーー

行こうと思ったきっかけ

 

西粟倉村に行こうと思ったのはこちらの記事。

 

私が専修大学レスリング部時代に大変お世話になり、また、人生の節目節目でアドバイスを仰いでいる半田先輩が、温泉宿「元湯」&バイオマス事業の経営を引き継いだとのこと。

note.com

 

 

バイオマス事業参照

https://www.npobin.net/research/data/173rdIzutsu.pdf

 

 

大学レスリング部時代、半田先輩がひとり暮らしをしている家にふらっと立ち寄っては、どうすれば勝てるかを語り合ったり、レスリングしか知らない脳みそで一生懸命ビジネスの構想を練ったりしていた。

 

そして、半田先輩が社会人になってからはよくアポをとってはご飯をご馳走になりながら、人生相談をさせていただいていた。(過去一おごってもらっている後輩である自負があるレベルでおごってもらっている。)

 

レスリングではコツコツと努力を重ね国際大会で金メダルをとり、サラリーマン時代は2年強でトップセールスとなった半田先輩。

 

そんな半田先輩が可能性を感じ、地域おこし協力隊として移住した岡山県西粟倉村で、3年目にして温泉宿を事業継承したのだ。

 

このストーリーに、私自身も鼓舞される。そして、勇気付けられる、そして、やってやろうという気持ちになる。

 

ーーーーーーーーーー

思い立ったが吉日。という訳で、西粟倉村に即行くことに。

 

 

経営をバトンタッチするタイミング。色々やることもあるだろうと思い、「行くので、何か手伝わせてください!」と連絡したところ、「手伝って欲しいことがある!」との事。

 

一人で行くつもりで居ましたが、人生の仲間と呼ぶべき友人達が同行してくれることになり、計4名で岡山県西粟倉村 元湯を訪問。


f:id:ryuta-wrestling:20210103220824j:image

 

ーーーーーーーーーー

元湯に着いてからは、

 

・木質バイオマスを利用した温泉事業のお手伝い

 

・温泉宿の畳スペースを床に張替え工事

 

など。どちらも今回の機会が無ければ、人生で経験することもなかったかもしれない貴重な経験でした。「家の改装、意外と自力で行けるんだな」と謎の自信も着きました。

 

貴重な機会をありがとうございました。

 

元湯、本当に素敵なので、たくさんの人が訪れる場所になって欲しいですな〜。

 

ーーーーーーーーーー

また、今回の度では多くの学びがあった。

 

極寒の雪村でサウナをキメ、寒中外気浴の最中、天から得た啓示は「何のために勉強するのか」

 

その他の学びは下記に箇条書き。

 

・社会に良いだけでは飯は食えない

・1円単位のお金の変動にも厳しく対峙する経営

・自分が実現したい生活を描き、その実現のために合理的なのは「起業」

 

など。詳細は割愛。

 

ーーーーーーーーーー

 

何にせよ、自分自身も一つ社会に対してインパクトを与えたいと思う今日この頃。

 

一方、自分自身が過ごしている日々は、少し昔の自分が描いていた未来であると断言出来るだけの充実感を味わえている今日この頃。

 

大切な物を大切にしながら、自分自身の人生を前に進めていく。

 

以上。

ーーーーーーーーーー

おまけ

 

 

今回の旅メンバー

 

・きわさん:レスリング元全日本チャンプ &

世界一周経験者。尊敬。

 

・葵ちゃん:専大時代の仲間。自分の軸を持って人生を選択しているのが素敵。

 

・細谷廉太郎:最も尊敬する後輩。レスリング東北チャンプ、学生2位、大学4年時に書籍出版。


f:id:ryuta-wrestling:20210103223151j:image

 

 

最高の旅でした。これまでの人生も最高。これからもっと最高にする。

 

おしまい。