よなハック

【挑戦と変革に共に立ち向かう】徒然と書いてます。

2022 読書の年始

20220104

 

年末は沖縄に帰るつもりが、飛行機の支払いがエラーになっていたらしく飛行機に乗れなかった。。

f:id:ryuta-wrestling:20220104193539p:plain

(こんなメールまで来てたのに。。成田空港まで行ってチェックインできなかった事件。。)

 

ということで、ひたすら東京の自宅で積ん読を消化しておりました。

ーーーーーーーーーー

 

f:id:ryuta-wrestling:20220104193239p:plain

 

組織開発コンサルタントとして活動しながら、組織開発のセオリーは知識・経験ともに積み上がっている手応えがある。

一方、どこまで行っても組織開発に”完璧”はないとも感じている。

 

常に課題を解決しながらも、新たな課題は発生し続ける。

常に理想を目指しながらも、理想を実現したらさらなる理想へ。

 

そんな日々の中で、もっと広い視野で多角的に組織および組織開発を学びたいとひたすらインプット。日々のモヤモヤも、先人たちの知見・経験を借りることでスルスルと解決されていく手応えがあります。

 

一つ前の記事で書いた通り、2021年末で自身の人生の目的もアップデートしました。
そのため、人生の目的を体現していくためにより多くの学び・経験が必要だと感じております。

yonaharyuta.hatenablog.com

2022年は”経営者目線”でなく、自分自身が「経営」を実践することによって知見・経験を積み重ねたい。というわけで会社を設立し活動していくことにします。
「自分でビジネスを興し実践したい」との大学一年時からの想いをやっとのことで体現できるスタートラインに立てました。
まだまだこれから、何もかもが手探りですが「与那覇竜太に出会えてよかった」と思ってもらえるよう、精一杯お客様にお役立ちしていく所存です。

 

余談ですが年始の1/1-1/3は
・日中:読書
・夜:何らかのイベント
という日々が続きました。

 

どれも自分自身の人生の財産と思える日々。「本当に出会いに恵まれているな」と思う毎日です。
この1月中には拠点を東京→沖縄に移す(戻す)こともあり、意図せずに感傷的になったりもしてます。
「これから沖縄に戻る」というこのタイミングで、ずっと求めていたような出会いもあったり。どうしたもんかと想い悩んだり。

 

ーーーーーーーーーー

去ることを決めると、当たり前の日常もかけがえの無い日々であることを痛感させられます。
自分自身は沖縄でまた新たなスタート。
とはいえ、沖縄と東京の2拠点になる予定なので、引き続き皆と仲良く楽しくやれたらなと。

がんばるぞ!と思いながら、寂しくしんみりしている。。
言葉にしがたい感情&状態です。。笑

 

そんなこんなで、2022年もエネルギッシュにスタートを切っております。

年始早々ギアを上げて、まだまだやっていきましょう!
おしまい。