よなハック

【挑戦と変革に共に立ち向かう】徒然と書いてます。

自分は考えようとしてないのに、なんで脳は思考をやめないのか

こんばんは!

今日の振り返り!


起床後、瞑想。
スッキリしなかったので、自分の脳が勝手に思い浮かべたものをポストイットに書き出していく。(自分自身は考えようとしてないけど、脳が勝手にいろんなことを考えるから、それを外に出して、客観視するという目的。)


結果、読者しまくるのも、人に会いまくったのも、研究も、レスリングコーチも、健一郎とえいえいとプロジェクト立ち上げようとしてるのも、全部自分の将来のためだなーと気づく。


めちゃくちゃ楽しいしワクワクするしね!
にしても、なんで自分は考えようとしてないのに、脳は思考をやめないのか。謎!




そしてミスドへ!
モーニングしながら、自分自身の行動、感情、思考の繋がりをノートに書き出す。昨日の続きですね。


何となく全体俯瞰できた感はありつつ、上手くいかない部分が何故上手くいっていないかも見えた。


意外だったのが、レスリングやると健康になるとか、勉強すればするほどわからない事が増えていく、など!

しかし、どこをどうテコ入れすればいいかわからない!!



というところで、富沢先生に会いたいなーというところ。理想の70歳から考え方を盗みたい!
速攻連絡!日曜日会えることに!フットワーク軽!有難い限り。



その後、日吉の美容室ミシカへ!
散髪。
ほぼ丸刈りみたいな髪型にしようとしたのですが、専属スタイリストの大原さんに「それはやりすぎだからこっちでアレンジする」と言われ、そのままおまかせに。笑
めちゃくちゃいい感じのヘアースタイルになりました!
もう全部おまかせでいいわ!天才的!!


服選んでくれる人募集したい!!


その後、学食で昼飯を食い、生協へ!
注文していた本「習得への情熱」の受け取り。
チェスのチャンピオンが武術へ転向し、チャンピオンになるまでの軌跡と思考を記述した本。
五百木先生におすすめ頂き、大変気になっておりました!!
けっこう量あるけど、爆速で読み進めたい。


その後、レスリング部コーチへ!


アンクルピックからの4の字固めを教える。


自分ではできるけど、教えるとなるとどう説明していいかが相当難しかった。


また、全体に向けて技術指導を行うと習得に個人差が出てくるため、そこをどう扱うのかも難しい。


コーチ、意外と難しい。けど面白い!
週2は行きたい!


その後、大学院へ!


現代幸福論、受講。


「幸せ」を科学する学問。
年収と幸福度の関係や、先進国の中で日本の幸福度が低い理由、幸福度の測り方、などなど。


幸せって人間が生きる上での根底にあるものだと思う。そして、幸せをベースに、あらゆるものが積み上がっていると思うので、幸せを学問として修めることは非常に意義があると思う。



その後、履修を組む。
後期は興味のある授業が多すぎて、現時点ではパンクしそう。
研究も進めたいし、そのためには学外の専門家とももっともっと会って情報を取りに行きたい。
どう調整するかが課題です。



その後、起業デザイン論のグループワーク。
500円プロジェクトというやつで、先生から500円をもらい、それを元手にビジネスを体感するというもの。


イデア出し!


イデアと実行計画、売上の仮説を立て終了。


楽しみです!


その後、健一郎とてるかさんと飯!
ニュー坦々麺へ!


このニュー坦々麺がここ最近異常に食いたく、昨日の晩飯も今日の昼飯も坦々麺なのでした。しかしニュー坦々麺ではないから満たされない。
そしてニュー坦々麺を食い爆裂に満たされた。めちゃくちゃ美味い。


挽肉Wのトッピングがオススメです。


その場で健一郎に何かを今日のブログに書くように言われて、書く約束をしたけど、忘れました。



そして、帰宅。


そして、堀江貴文の「多動力」読了!

これからの時代は、IoTと言われるように、全てのベースにインターネットが敷かれるようになる。そうなった時に、各業界の壁は無くなっていく。なぜならインターネットで全てが繋がっているから。全てがインターネットの下で動くようになるから。

そうした時に必要なのは、何かを極めることでなく、どれだけあらゆる業界に跨って物事を成し遂げることができるか。


その際に必要なのが、多動力。


その多動力を身につけるにはどうしたらいいのか。


というお話。


ホリエモンの視点から語られる一般常識への疑問に、ガツンと僕のバイアスも壊されるような感覚がありました。


‘’限られた時間しかない人生。いつも多動でいるために1番大事なこと。それは、1日24時間の中から、「ワクワクしない時間」を減らしていくことだ。‘’


とかね。



‘’人生に目的なんていらない‘’とか、‘’仕事に没頭し、遊びに没頭し、夢中になれさえすれば、目的なんて自ずと達成される。結果はあとからついてくる‘’とかも。



善し悪しは置いといて、なかなかこんな考え方出来ないなーと。



ワクワクする人生設計、1週間のスケジュール、書いてみたい。



そして、現在に至る!


昨日から読み進めている「素人のように発想し、玄人のように実行する」が絶版になっていたため、速攻買いました!
そして速攻家に届いていた!



これも爆速で読み進めたい!



知れば知るほどわからないことが増えるってまさに今この瞬間に起きているなー!


行動したいといいつつ、知識のインプットのアリ地獄にハマっているような。。
楽しいからいいのか?( ̄▽ ̄)


いや、消費しかしていないわけで、何をどう生産できるのか。

現状把握って意外と難しい!


おしまい!!